会社のお客様からたまにお見合いのお話をいただくことがあります。


「ウチの息子と会ってみない?」


「甥がまだ未婚なんだが」


「弟、彼女なかなかできなくてさ」


「俺のイトコがまだ独身なんだけど」とか。


「バツ一だけどオレどう?」ってひともいたな。





最近ほかの営業所の主任(女性・しゃきしゃきしてて磯野貴理子さん系)にお客様から


「本社の夏錦さんに」とお見合いの話を持ちかけられたそうです。


主任から「断っといたわよ」と連絡がありました。



「あ。そうなんですか(なんでじゃろ?)」と言ったら、


主任 「夏錦さんは大卒なのに、その方、高卒だっていうし。

いや。学歴気にしてません。今好きなひとも工業高卒だし。学歴よくても頭悪い人、いっぱいいるじゃん。


最初から親御さんと同居になるかもしれないっていうんだもの。

”あの子の家は、マスオさん希望だから”って言っておいたわ」

↑入社当初(8年も前)に言ってたこと、主任覚えててくださったんですねぇ。
(うちの親は「30過ぎたし、どこ行ってもいい。結婚さえしてくれりゃいいから」
とつい最近方向転換しました)



主任の合格ラインに達しないお話は問答無用で潰されるそうです。


心配してお話持ってきてくださった方がいるなら、会うだけ会ってもよかったかも。



片思い中だから、不用な縁はいらないってことなのだな、


とわたしが独身なのに気を揉んでお話持ってきてくださったお客様に、こころのなかでお礼のべました。