愚痴です。長いです。



 ネガティブいっぱいだけど、吐き出させて~!!!!



 社会人になってからの友人に、ナデシコ(仮)という子がいます。


 知り合った当初から結婚願望が強い子で、何でも彼氏優先。


 以前、正月の初売りに誘われたとき、


 「名古屋まで出ようよ。


 でも午後から彼氏と出かけるから、30分くらいでさっと見て帰ってこよう」


 と濃縮スケジュール提案してきました。

 往復2時間かかるのに、滞在時間30分て。断ったけど。


 てか最初からオトコと行ってこいや。

 



 夏くらいに共通の友人・食欲戦士(仮)が企画したランチがありました。


 1ヶ月前からの約束だったのに、当日ナデシコは食欲戦士に連絡もなくドタキャン。


 ナデシコ今赤ちゃんいるし、赤ちゃんの体調がすぐれなくて来れないのかねーと心配してたら、


 たまたま次の日mixiにログインしたら、前日にアップされたナデシコの日記に、


 「食欲戦士たちとランチの予定だったけど、


 ダンナが岩盤浴行きたいって言うんで、岩盤浴いってきまーす♪ごめんね、食欲戦士☆」


 と書かれてました。


 後日「ねぇ。ランチのドタキャン、当日mixiの日記でアンタにナデシコあやまってたよ」と、


 食欲戦士に伝えると「は?なんでアイツ直接言わないの?わたし最近全然mixiみないのに!!」


 と怒り通り越してあきれてました。




 そんなナデシコさん。


 わたしに久しぶりにメールをくださったのですが、


 「ワンピースいっぱいもってたよね?来月弟の結婚式なの。ファーのカーディガンも合わせて貸して」


 ‥アナタ、先月のランチで食欲戦士に「うちのダンナ、ブランド物しか着なくって~」と、


 自慢のような愚痴言ってたそうですが?

 


 自分の弟の結婚式なのに、なんで買わないの?そこ節約するとこか?


 ていうか。




 1歳の離乳食中の息子連れて列席するのに、ファーもの貸せって何ですか?




 ヨダレでベタベタにするの?3万くらいしたファーを。

 クリーニング代かかりますよ?



 普段から仲のいいコなら貸すけど、オトコできてからすべてオトコ優先して


 友達ないがしろにしてきたヤツに貸したくない。

 ひとを大切に出来ないヤツに、大切にしてないひとのモノを大切に扱うように思えんですよ。



 ナデシコじゃなくて、食欲戦士とかナナコだったら


 「コレだけで大丈夫なの?アレは?こっちも持ってけ!!」と喜んで貸してる自分が


 容易に想像できて、自分の小ささ再確認中。

 そもそももう友達じゃないじゃんとか思っちゃうし。


 ナデシコのメールをもらってなんかモヤモヤしてしまう自分に自己嫌悪です。


 困ってるからメールしてきたんだろうし、なんて返事しようかなぁ。。。