癒しの情熱セラピスト岡野美樹さん

 クリスタルアライカードのモニターを受けさせていただきました。

 岡野さんへ感想とお礼のメッセージを書いているときに、

 

”ああわたし、まだこの問題抱えてるんだな”と思うことがひとつでてきました。




わたしがベリーダンスを始めて、4回目の秋がきました。



”ベリーダンスは太古の昔から数多の生命によって描かれ続けてきた、


大きな大きな命の輪廻を踊り手たちに感じさせてくれます。

ダンサーが踊りを通して自我を解放し、生きる喜びを心ゆくまでかみ締めた時、


人間も天と地を結ぶ軸、一本の宇宙樹になれるのです。


ダンサーが踊りを通じて一本の宇宙樹として変化していく姿に、


観衆は「命を巡る旅」の過程をみることができます。


ダンサーが紡ぎだす物語に身を委ね、共につかの間の旅を楽しむのです。


やがて旅が終わり、現実に戻ったとき、


人々はきっと「変化」という名のギフトを手にしたことを気づくはず。


それは明日からの現実をほんの少しハッピーに変える力になるでしょう”
岡野玲子/モーニングKC”イナンナ”より



始めて4年めのわたしが、「宇宙樹になろう!」なんて大志をいだけるほど、


ベリーダンスは甘くはありません。
(なんつったって発祥は紀元前。
教室によるけど”ビギナーズダンス(初心者の踊り)”を踊れるようになるのに半年かかる)


でも、楽しい。4年たってもワクワクする愛おしい気持ちは変わりません。


最近、手を動かす所作の時は”運命の輪”を廻すような気持ちで踊っています。


フラを習っているときに、有名なハワイアンの先生が


「個人の感情と別の場所で踊るには最低5~7年以上かかるものよ」と


言われていたので、本当にまだまだこれからです。



小さい頃落ち着きのなかったわたしは、中学に入るまで


母親から「障害があるのではないか」とずっと疑われていました。




わたしがちゃんと成長できるよう、外敵に襲われないよう、


母はわたしを型にはめ、すこしでも世間の枠からはみ出せば、力づくで矯正してきました。


わたしを守るために。そしてきっと母自身も守るために。

今だわたしの中にある押し込められて歪んだ部分や、



”お母さんはわたしのこと好きじゃないんだ”という幼いころの絶望した気持ち。


成人した今でも忘れられません。

でも、今なら母の気持ち、少しはわかります。

許せない気持ちも、今ももちろんあるけど。



「お母さんはわたしを育て上げるために必死だったんだね」



自我を解放するのに手を貸してくれるベリーダンスで、


わたしは自由だったわたしに還り、いつか宇宙樹の一本になれますように。