おとこのひとのヒゲは、



のばすと全員亀仙人みたいに左右のこめかみにかけてキレイに生えると思っていました。


亀仙人じゃなくてマスターアジアでも可。



ヒゲ生える場所生えない場所、量はともかく範囲まで個人差があるなんて知りませんでした。







 今日、自分のデスクに座って仕事してるとき、ヤマモトくんが横に来ました。



 ふと目線をあげると、ヤマモトくんを見上げるカタチになりました。



 ヤマモトくんのアゴがうっすら黒くて、



 「アレ?今日はヒゲ濃いね」というと、「起きたの、8:15だもん」←剃ってないの意。




‥よく8:30の始業時間に間に合ったね‥


 つかもっと早く起きてこい。





 「もっと早く寝なよ」とわたし。



 「眠れない夜もあるんだよ」とヤマモトくん。




 なんで眠れないの?とは怖くて聞けませんでした。




 久しぶりに、足先ぶつけ合ってジャレたり。


 機嫌がいいのはどうしてなのかな。






 リスクヘッジで悪い方向に考えるクセはすぐにはやめられない。



 でもポジディブに考えたい。ネガディブな妄想はやめたい。



 



 ボロボロになっても、完全燃焼すると決めたのに



 怖いという自己防衛本能はどうして消えないのかな