9月から予定のない週末がツラくて仕方ありませんでした。


 ネガティブな妄想が止まらなくなって、自傷してるみたいでした。

 まあ実際内臓はエライことになってましたが。



 今週末はどう過ごそう?と思っていたら、


 数ヵ月前に購入して未読のままの本に手をつけることにしました。



 

ヒーリングレッスン----オーラの綺麗な人になる/寺尾 夫美子
¥1,365
Amazon.co.jp


「あなたを強く美しくする“7つのステップ”を紹介!


仕事も恋も思い通りの、幸運な人生をプロデュース!」


 と、ステキ文章が帯に書かれていますが内容は超シビアです。すんげー厳しい。



 スピ系の本はたくさんあふれていて、


 可愛い装丁で中身も可愛い(=生ヌルい)本を、


 「‥こういう内容かぁ」とガッカリした読了後の気持ちを何度か味わっていましたが。


 今回は久しぶりに背筋が伸びる感じの本でした。




 一番わたしがうちのめされた一文は、


 ソーラーチャクラの章にある「自分の望まない現実は実現化しない」です。


 この手の内容には何度も出会ってるし、初めてというわけではないけど。


 でも、今回はダイレクトに胸をえぐられた感じでした。


 今、すごくツラいのに、それもわたしが望んだ未来ってこと?と泣きたくなりました。


”どんな体験も、魂から見たら望んだ現実です。


なぜその体験を自ら望んだのか見つけていきましょう。


それを見つけなければ、自分のエネルギーを自由に使いこなす力は取り戻せません。


元気力を自分のエネルギーを


もっと楽で、楽しくて、幸せなかたちで人生を生きるために使いたいのです”

(ヒーリングレッスンP.82)



 どうして今の状態を選んだのか、まだわたしにはわかりません。


 でも自分の生活を立て直すキッカケになったのは確かです。


 自分にとって、必要なものは何か。


 胸のなかにじわっと存在するおびえた気持ちをクリアにして、


 「コレ要らない!!」とスパッと決別できる日まで、探し続けたいと思います。




著書の中で深呼吸を用いたセルフヒーリングのやり方が何パターンもでてきます。


パソコンなど使ってると呼吸が浅くなるそうです。


仕事中はほぼパソコンに向かいっぱなしだし、


呼吸が浅くなっていても、気づかないままになってしまっています。


呼吸が浅いと、必要な酸素は不充分の上、


排出されるべき二酸化炭素などが、体内で停滞することになってしまそうです。


本を読みながら、何度も中断して書かれている内容の深呼吸をして読み進めていきました。




2時間近くかけて読み終わったら、胸がすごくスッキリしていました。


何度も深呼吸して、頭がクリアになりました。


深呼吸って大事なんだ。


ネガティブな妄想に頭がいっぱいになりそうになったら、


深呼吸して自家中毒を起こさないようにしたいです。





 過去が今、もう一度わたしに向き合うチャンスをくれたので、


なくしたものや手に入らなかったものを見つめ続けるのではなく、


「何に成長したか」に気づけるよう、明日からまたがんばってきます。