先月秋物(シフォンなんで真夏以外は通年?)のワンピースを2枚も購入。

  (前列のレオパードと大花柄。リボン柄もかなり迷ったけど!)




夏錦のブログ border=

わたしのクローゼット(ていうかタンス)はワンピースだらけです。。。

コーディネートが楽とか、中にいろいろ内蔵できる(腹巻とかペチコートパンツ)とか、


「可愛く見える」「キレイにみえる」かつ「自分の身は自分で守れる」ワンピでいっぱいですよ。


冷え性なので、防寒できなきゃイヤだし。





なので、ドルマリンスリーブとか袖の大きなデザインの服は、


大人めレース×シフォンチュニック長袖 シフォンブラウス【fa090717】【レディース】【モバ...



¥2,980
楽天



上着を着る機会になったとき、

袖の対応に困るので、着れらる時期が極端に短いです。

真冬には着られません。。。なので買うのもよっぽどじゃないと買わない。可愛いんだけど!!


CanCamとか雑誌見てると冬でもノースリーブとかミニスカートとか当然のように掲載されてるけど、

足は出すのにマフラーまいたりとかさ。冷えは足元から来るのよ!!とか思っちゃうのよ。。。


「なんでこんなに寒いのに、こんな格好なの??」と長年疑問だったのですが、




姉の義妹さんに「東京はこっち(愛知)よりも冬暖かい気がする~」




という言葉に衝撃を受けました。


東京はこっちより暖かいから、あんな薄着でも過ごせるのね‥!!

「建物多いから風さえぎるんじゃない?」「冬でもヒートアイランド現象起こしてんじゃないの?」


と、憶測トークをしておりました。




神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC キス)/久世 番子



¥700
Amazon.co.jp




番子さんの本を読んでて、”ああ‥わたしもオシャレの川下の住人だわ‥”と思いました。


買って満足しちゃって、あんまり活用できてないモノがあるし、


今年の秋は”偏食しない”を目標に、


着ない服整理しつつ無駄なモノは買わない努力をしたいです