おはようございます🍀



今朝も爽やかな朝を迎えた大阪・北摂です。


ご訪問くださりありがとうございます😊
natsunekoです😺
 


昨日はB'zの記事を書かせて頂きました。



私、アップ後に気づいたことがあり、再度本日も更新させて頂くことにしました。



昨日、タイトル「光芒」と言う曲を「心を打つ曲」としたのですが
「心を打つ名曲」
とするべきでした💦
→うわーん!失敗だらけでした💦



実は、「LADY NAVIGATION」の映像もちょっと映像としてはイマイチだったので、昨日の時点で気がついて
差し替えました。

ストレートに曲だけを。


「Wonderful Opportunity」も少し映像荒かったのですが…。
こちらはライヴ感が伝わって良かったのではないかな…👀
と思っております。



「Ultra Soul」のご紹介もライヴヒノトリバージョンだったことをお伝え漏れしておりました。



そして

「光芒」については
あれから何回も何回も何回も何回も
聴いて、観て、聴いて、観て………
を繰り返しました。



この映像をYouTubeにアップして下さった方に心から感謝します😭😭😭




稲葉さんのパフォーマンスは簡単には言い表わせない程、素晴らしいものです。 



そして
松本さんのギターの音が、稲葉さんを励まして、稲葉さんの声に寄り添っているのが、演奏から伝わって来ました💦


稲葉さんの
あの身体中からほとばしる「気」
全身全霊で絞り出す声には、もう涙が出ます。
もう、本当に言葉が見つからない。


しかもツアー中に喘息を起こしたとか(O_O)
→これは私の後輩情報です。



だから、余計に泣けます💦



観ているファンの皆さんも微動だにせず。
真剣に彼らのパフォーマンスを食い入るように観ていました。


映像で、これだけ伝わって来るのだから、ライヴでは本当にすごい感動だったと思います❣️



稲葉さんは普段から、とても喉を大切にしておられます。
当然、お酒、タバコはもちろんしない。
真夏でも冷たいモノは飲みません。
絶対、カラダを冷やさない❗️


吸入や喉に良いハーブティー🌿
十分過ぎる程のケアをしておられます。


だけど、ツアーという長丁場。
毎回、全身全霊では歌うので喉には大変な負担になるはず。
しかも、30年も❗️❗️


私は稲葉さんが手を抜いているのを見たことがありません。
私が何年も行ったライヴでは歌詞はひとつも間違いませんでした。


筋トレはもちろん。
舞台の裏では脚にアイシング。


まさに命を削って歌う。
身を削る努力、努力の積み重ねがあの素晴らしいパフォーマンスを作っています。
ストイック過ぎる程、ストイックな人。


だからこそ、身体を壊してキャンセルなんて無いのですね!


でも、これも私の後輩情報ですが、あるライヴ(確か、福岡?だったか…)では稲葉さんの声が見る見る出なくなって行った、それはもう見事に。
とかいうシーンがあり、しばし中断したそうです。


その時、稲葉さんは松本さんに謝ったのですが、松本さんは大丈夫です、ちゃんとカバーしますんで…見たいなことを仰ったそうです。



そして…このお二人、いつもお互い「敬語」なんですよね。
30年立っても全く変わらない。
お互いに尊敬し合ってのプロの同志なんですね。


そして、これは30年やってきて初めてのことだったそうです。
稲葉さんはファンの皆さんに
「このままじゃ終われない。
やれるところまでやる。
今日は厳しい目で観てください。
お金払えないようなライヴになれば埋め合わせは必ずします。」
と言われたそうです❣️


「厳しい目で観てください」なんて、本当にそんなこと言えますか❓
プロとして自分に厳しい稲葉さんの言葉ですよね。



何というスーパーユニット❣️



それが「B'z」なんですね。



松本さんも稲葉さんも寡黙な人。
だけど、お互い言葉少ないのにちゃんと通じ合っている。
しかも、歳を重ねるごとにカッコ良く、素敵になっている❣️


本当にすごい❣️
としか言えない…。
いや、そんなカンタンな言葉では言い表わせない。



私は、ただ彼らの音楽を聴くだけじゃなく、彼らの姿勢、生き方に多くを学べました。



そして、そんな時にこの曲は染みました。



「love me, I love you」
私も自分の在り方を考えさせられました。
本当に仰るとおりです❣️稲葉さん❣️





そして、やはりブログタイトルの「光芒」を私は心からの称賛と尊敬を込めて、再度掲載させて頂きたいと思います。


後ろ姿の稲葉さんからも伝わって来ることがたくさんある。

消えないTruth すべて請けおって
半歩でも 進めるなら
景色は少しずつ変わってゆく」と言うところに、超励まされました✊



本当にありがとう
稲葉さん、松本さん。


本当に大好きだ〜❤️


稲葉さんはコンサート終了の挨拶で、最後必ずファンの皆さんに「合掌🙏」されます。
しかしお辞儀の角度も半端なく深く。
この人は本当に人間が出来ている。
本当に素晴らしい人格者でもある。
そう感じます😭😭😭💕💕


本当の一流とは
本当のプロとは
彼らのような人達を言うのですね。


私も自分の甘さを大いに大いに反省して、またスタートしたいと思います。


最後のこの言葉。
光を求め 歩きつづける
君の情熱がいつの日か
誰かにとっての 光となるでしょう
誰かにとっての 兆しとなるでしょう」

心に染み入りました😭😭😭


私もいつの日か誰かの「光」に「兆し」に
お役に立てる時が来たらと思います。


なんだか、本当にありがとうとしか言えない。



本日も
この独り言ブログを最後までお読み下さった皆さまにも心から感謝致しますm(__)m


本当にありがとうこざいました😊




今日は断捨離します❣️



いつもいつもありがとうこざいます❣️
natsunekoでした🐈