こんばんは🌟🌟🌟



今日はChristmasですね!
Bee Geesは今日はお休みし、カーペンターズについてお話ししたいと思います。


その昔、今見たいにたくさんのアーティストがクリスマスソングをリリースしていない時代、私は童謡のようなクリスマスソングを聴いて育ちました🌲💝

いわゆる、少年少女合唱団のような。
英語を日本語に訳した歌詞でした。
「きよしこの夜」「ジングルベル」などです。
小学生になったばかりの時、大好きでよく聴きました。


ですが、その何年後かに、カーペンターズがクリスマスソングのアルバムをリリースしてくれたのです😊


それがこちら。

「Christmas portrait」です。


クリスマスの時期になると、両親がツリーを飾って、部屋にも飾り付けをしてくれる習慣だったので、私も自分でも飾るようになって行ったのですが、ほぼ毎日、このアルバムを聴いておりました。


なんなんでしょう、私はクリスマスに憧れがありました🎂💝
高い天井のアメリカのお家、暖炉、大きなツリーの下にたくさんのプレゼント🎁
暖かい家族の象徴のようで。


このアルバムを聴くと、そういうアメリカの家庭が思い浮かんで幸せな気持ちになりました😆


「Christmas portrait」より。
その名も「 Christmas songs」。


 
このアルバム、他にもたくさん良い曲があるんですよー♬♬
ここでご紹介しきれなくて残念です😭



私が初めてカーペンターズを聴いたのはまさに小学生の頃で、最初の曲は「Sing」あの感動は今でも覚えています。
シングルのレコードをお小遣いを貯めて一枚づつ買ったものでした。
シングル盤を買うのも小学生には至難の業。
でも、とってもワクワクしてレコード屋さん行ったものでした🎼


そして「イエスタディ・ワンス・モア」「雨の日と月曜日は」「スーパースター」「青春の輝き」「遥かなる影」などなど。
私を感動の渦に巻き込んでやまない曲の数々。
カレンの歌声は心に染み渡り、何度聴いても飽きないで、毎日レコードを聴いては歌っておりました。


「イエスタディ・ワンス・モア」のあの始まりを聴いた瞬間の鳥肌が立つ感覚。
最初に聴いた感動は忘れがたいものです。
子供の私にはカーペンターズはとても聴きやすく、入りやすい音楽だったのだと思います。


それでは名曲、「イエスタディ・ワンス・モア」をどうぞ❗️



今聴いても鳥肌が立ちます!
名曲中の名曲ですよねー♬


どの曲も本当に素晴らしくて😆
言葉にするのは難しい。
アルバムも全て持っていました。
もうレコードは手放してしまったけれど…。

本当に懐かしいです😊


もうクリスマスもおしまいの時間になりましたが、今夜はカーペンターズのカレンを偲んで休みたいと思います。



明日は26日。
本当に今年もあと僅かなんですね💦





最後に私が大好きなカーペンターズの隠れた名曲をお届けします🎁


「I won't last a day without you」



Merry Christmas❗️🎁🎉🎂🎄💝


本日も最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。



natsunekoでした🐈




※尚、全ての画像、映像はお借りしています。