はいはい、こんばんは〜私ですちゅー

みなさん元気ですか!?

私はハイパー元気ですニヒヒニヒヒ

 

 

昨日はバンコクのチョコレートビュッフェのブログを書いたんね音譜

読んでくれたかなドキドキ!?

 

さてさて、私の東南アジアの旅はまだまだ続くよーん!!

タイのあとは、マレーシアに行ったよ!!

飛行機でバンコクからクアラルンプールまで一っ飛びビックリマークビックリマーク

 

ここまで結構、長距離バスで時間をかけていってたから

飛行機ってほんとにすごい!ありがたいとしみじみ感じた笑い泣き笑い泣き

昔の人はどうしてたんだろうか・・・この時代に生まれて

よかった〜〜笑い泣き笑い泣き

ましてや日本の魔法のパスポートまで授かってラブラブラブラブ

感謝感激。キスマークキスマークキスマーク

 

おっと、話がすぐ外れてしまう真顔

そう、クアラルンプールね!!!

行ってびっくり、行った時期が12月のクリスマスの時、

なのにすこぶる暑いじゃないかビックリマークビックリマークあせるあせる

タンクトップ With クリスマスツリーという異色の組み合わせポーンポーン

 

変な写真でごめんね笑い泣き笑い泣き

暑いのは、好きだけどクリスマスだけは冬がいいかな〜笑い泣き

調子狂うわ真顔!!!!

あ!そういえば、オーストラリアもそうだったーひらめき電球

クリスマスの日に海行ったけどサンタ帽被りながら

サーフィンしてたもんね〜

 

さて、クアラルンプールの話や、、

 

ほんとに都会だったゲロー

わたいの嫌いな、、、W

東京と似たような感じだったかな!!

おっきなショッピングモールがあった

全ての建物が高くて、、

でも、少し外れると屋台とかがあったり、

私は地元民が行くような下町のご飯屋さん、屋台を探すのが好きで、そんなこと

ばっかりしてたかなえー

マレーシアは人が優しくて、ご飯が美味しい!!

日本人の人たちにあっていると思う恋の矢

 

ほいで、私たちがそこにいたときは、

プトラモスクっていうピンクのモスクに行ったり、バトゥ洞窟に行ったりしたよ

 

ここはね、ほんと中もピンクでとっっても可愛かった!!

入るときに、ハリーポッターみたいなマントを貸してくれる!!

なんか、宗教上きなくてはいけないみたいウインク

マレーシアはモスクがいっぱいあるから、建物や設計が好きな方はほんとにおすすめ!!!!

 

プトラモスクの観光情報

 

【住所】Presint 1, 62502 Persekutuan, Putrajaya, Malaysia

【入場可能時間】

土~木 9:30~12:30 14:00~16:00 17:30~18:00
金  15:00〜16:00 17:30〜18:00

【料金】無料

【定休日】年中無休

 

コロナ前の情報です!要確認!!!

 

 

あと、バトゥ洞窟!!

クアラルンプール中心から約13キロ、マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地として知られるのが「バトゥ洞窟」

 

長い階段、、、息切れ1000%

まず目をひくのが、階段の手前に鎮座しているバトゥ洞窟のシンボル的な存在であるムルガン神像。真顔真顔

2006年に建てられたもので、高さが42.7mあるらしい、、、ゲロー下にいる人と比べたら、、もう笑い泣き笑い泣き

さらに、この方、ヒンドゥの最高神シヴァの次男で、ヒンドゥー教の軍神とあがめられるムルガン神の身体は、

300リットル以上の金が使用されているんだとか。ポーンポーン

 

 

すごい迫力い圧倒されますわ〜見応えのあるスポット、

中に入るとさらに神秘的!

外は暑いのに中はひんやり、マイナスイオンと言いますか、

結構パワースポットになっているみたい。

時間がある方はぜひ足を運んでみてもいいかもしれないちゅーちゅー

 

バトゥ洞窟の情報

 

【住所】Sri Subramaniam Temple, Batu Caves 68100, Malaysia

【営業時間】8:00~19:00

【料金】無料

【定休日】年中無休

 

コロナ前の情報です。要確認!!

 

 

このコロナが収縮したら

ぜひ行きたいスポットに追加してみてはいかがですかデレデレ!?!?

 

 

でわでわ、今日はこの辺で、

今日も見てくれてありがとちゅーすちちゅー