はい、こんばんは〜私ですデレデレ

今日も元気に書きますよん恋の矢

 

昨日はあれだ、カンボジアねグラサン

カンボジアの後は、バスに23時間揺られてラオスに行ったよニヤニヤ

あっちの長距離バスはなかなかすごいよ!!

カオス!!!!!!

やっぱり東南アジアの大きな町以外はまだまだ発展してないから

道とかも舗装されてないし、バスが何度横転しそうになったか滝汗滝汗

 

ま、私どこでも寝れるから、、、寝たらついてたけどね真顔

なんて幸せなんだちゅーでも起きたら流石にお尻と腰と、首が痛かったけどねゲローゲロー

 

そう、やっとこそっとこついたラオスウインク

最初に言いたい、私ラオス好きだな〜

なんか、ラオスの下の方にヴィエンチャンっていう島みたいなところがあって、

そこで何するわけもなくハンモックに揺られながら、読書をしたり、

瞑想したり・・ほんとに何もないのビックリマークビックリマーク

私が行った時はその村自体にWi-Fiがなくて、

いろいろ調べものするのには困ったけど、そこでの時間、空間を存分に

楽しめたかなラブラブ!!!!

なんかね、ラオスのヴィエンチャンにいたとき、いつも

行ってたレストランがあったんだけど、そこはお父さんが料理を作って

お母さんがサーブするって感じなんだけど、子供ちゃんが2人くらいいてね、

お客さんがいない時や仕事がない時はみんなできゃっきゃしてじゃれあって遊んでるのよ!!!!

なんか、それみてさ、すごくうらやましくなったよね〜

日本や発展途上国はさ、いろいろ便利なものがありすぎてそっちに忙しいじゃない??

でも逆に、何もないとさもっと大切な物、人に時間が使えるじゃない??

なんか旅をするとそういう事にすごく気づかされるというか。

金銭的に貧しそう国でも全然貧しくなさそうというか、みんなもっと幸せそうドキドキ

目がキラキラしている。

今はラオスの話をしているけど、インドやスリランカに行った時も

これはすごく思ったし、感じた!!!! 

 

しかも、子供も大人も動物も目がきれいビックリマーク

私の結論豊かな国には何もない音譜

  

 

 

そんなことをいっぱい考えたラオスのヴィエンチャンでした、

明日はラオスのルアンパバーンに行った時のお話を書くよいデレデレデレデレ

 

今日も読んでくれてありがとうねちゅーすちちゅー