私は45歳なんですけどね、



30歳超えた辺りから、ふとしたことに老いを感じるようになりました。



えっ、こんな所にシミあったっけ?

あれっ、気がついたら妊娠前プラス10kg...

ん?目の下にたるみが...

なんだかフェイスラインがもたついてる...とかね。



つい最近、髪の毛がすごーく少なくなっていることに気が付きました。ひとつにまとめると、束がほっそ...



長さも、全然出ないようになって。多分伸びる前に抜けてしまうんでしょうね。



それに髪の毛も縮れていたりする毛が増えた気がするし...



白髪もいつの間にか増えていて、染めて1ヶ月もすると目立ってくるようになった。



今日はちょうど美容院に行く日だったので、美容師さんに聞いてみました。



「ホルモンバランスの崩れじゃないですか~?でも〇〇さん、まだまだ大丈夫な方ですよ~、」



...それって、年齢的なことだから仕方ないってことですよね?



私は、この髪の毛の状態を少しでも良くしたくて聞いたんだけど、老化には勝てないってこと?



太ったらダイエットする、みたいに対処法ってないのかなあ?一応育毛剤を使い始めたけど、それもあまり意味無いって言われたし...。



うーん、なかなか受け入れられない...。