最近はコロナも落ち着きつつあるので、

平日は友人親子と遊ぶことが多くなってきました。





しかし…




娘、外出すると無口&無表情になっちゃうんです…





ケース① キドキド


同じ月齢の女の子とそのママと一緒に

キドキドへ行きました。

娘はまだ歩かないので楽しめるか心配

でしたが、それ以前の問題笑い泣き

 

ボールプールに置いて多少沈めると泣く

トンネルに置いて出口で呼んでも泣く

(泣くと言ってもグズり?程度ですが嫌そう)




そしてお家では積み木もたくさん積めるし、

言ってることもなんとなくわかってるのに、

ここでは全然できずえーん

 


ちなみにキドキドの中の小さな小屋で

私と二人きりになった途端、

喋りだして、〇〇して〜という指示にも

ちゃんと応えてました……








ケース② 友人宅
 

4歳、2歳、0歳の男の子達とそのママ2人。

おもちゃもいっぱい用意してくれて、

2歳の子は歓喜!

しかし娘はぼーっと周囲を観察して無表情。

ブロックで遊んでいただけでした。

他の子に興味はあるみたいで、

観察していたけど、喋りもせず笑いもせずえーん

抱っこすると私にしがみついて寝ちゃったり。



友人達に悪かったなー






うーん、思い返せばディズニーもそんなだし、

以前から外出するとそうなるけど、

家とのギャップに驚き…




 
なんか特性とかなのかなぁ……




心配…