IN 福島 | 岡安夏菜オフィシャルブログ「Fluttering Summer」

IN 福島

岡安夏菜オフィシャルブログ「Fluttering Summer」-D1000643.jpg
みなさん!!!
ただいまです☆


二泊三日で行われた
福島の校外学習!!!!!


一年生の時は菅平でバリバリ運動
二年生の時は福島でバリバリ学習
でしたね♪


実は
修学旅行じゃないんです!!笑


なのに毎年泊まりで
移動教室があるんですねー!!!


みっちりスケジュールだったので
もう少しゆっくりみたかったなという気持ちはあったんですけど…


会津若松!!


最高でした♪


一日目は、
日新館→野口英世記念館

まずは、日新館!!
着いたら
昼食→座禅→見学


座禅
初体験でした!!!!!


いや~正直な感想は
キツかったです(笑)


でも、心地良い風が吹いていてとても気持ちよかったです♪


たたかれる事はなかったのですが、


終わった後
叩いてもらっちゃいました!!


いや~
痛いというより、
咳がでましたね!!


悪い物が出ていった感じでした!!!!!


心地良い
春風吹かれて
座禅なり

by natsuna 作


そして!
日新館といえば??


什の掟です!!!!!


白虎隊士は
幼い頃から
会津の武士道といいますか
なんといいますか
会津魂??
を教わってきたそうです。


私、その什の掟。
すごく気に入りました!!!!!!


一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ


一、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ


一、虚言(うそ)をいふ事はなりませぬ


一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ


一、弱い者をいぢめてはなりませぬ


一、戸外で物を食べてはなりませぬ


一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ


ならぬことは
ならぬものです





ならぬことは
ならぬものです


その通りなんですね。
それ以外の他
何もございませんって感じでした。


現代は
ならぬことは
ならぬもの
というラインは
ない気がします。


でも
いつの時代も
いつまでたっても
生きている限り
ならぬものは
ならぬことなのです。


ん~グッド(^O^)/笑


什の掟は孔子思想だそうで…


そこもまた魅力的でしたね!!!!!


そして日新館でお土産買って♪


野口さんに移動〓


英世さんは
千円札になっていますね。


ほぼ毎日顔を見合わせてるわけです♪笑


野口さんの家


みてきました!!!!!


幼い頃に落ちた囲炉裏。

左手の指がくっついちゃったんですよね。


そしてやっぱり
「シカの手紙」


直筆みてきました。


やっぱり
心打たれましたね。


シカさんは本当に凄い方だと改めて思いました。


二日目は、
田植え→慶山焼き→飯盛山→鶴ヶ城


まずは、田植え!!
こけました(。・_・。)ノ笑


こけて体中どろだらけになりました。


でも貴重な体験でしたね♪


手で植えましたから☆、


お次は、慶山焼き


性格でましたね、笑


素晴らしいくらい
曲がってしまいました…汗


そして、飯盛山!!


言葉では表現しにくいですね。


なんというか
本当に心が痛かったです。


白虎隊は同世代で


飯盛山から鶴ヶ城は
遠かった。


あんなに距離があるのに…


城が燃えてる
会津は負けた


自害しよう。


しかも、燃えていたのは城下町で
火をつけたのは
会津だったんですね


敵の目を欺くために
燃やしたのに…


結局、味方が勘違いしてしまい…


こうゆう結果に。


墓地をみたら
本当に16、17歳なんです。

私だったら
そんな決心できません。

自決なんて考えられません。


この歳で自決をした白虎隊士を思うと
本当に心に響き
涙があふれそうでした。

会津のために戦い
自決した白虎隊士


本当に凄いとか簡単な言葉では言い表せません。

最後に鶴ヶ城に行きました。


自決した白虎隊士の肖像画がありました。


そしてなんと!!
着物みたいなものを
羽織れたんです!!


デジカメで写真を撮ったので
upできたらしたいです♪

展望台まで行きました。

今度は鶴ヶ城から飯盛山を眺めました。


やはり遠かったです。


そして、最終日は
大内宿→喜多方ラーメン

大内宿は
お土産やさんって感じでしたね。


喜多方ラーメンは
本当においしかった♪




二泊三日
ハードスケジュールだったので、
あっという間でした!!




是非ともまた行きたいです!!



P.S ままどおるって知ってますかー??
福島の名物らしく
買ってる人がたくさんいました♪