自治会の班長として、緑の募金を集めに近所をまわった歩く


「雨降り始めたね、気をつけて帰ってね」と声を掛けてくれたオジさんニコニコ

自然にそんな声かけができるオジさんが眩しい🌟


今日は母の日。

母が圧迫骨折で入院していた時(コロナ前)のこと…。

【見舞いに来てくれる娘さんにはありがとう!って言うものよ】と知人から言われたらしく、母は渋々私に言った。


「どうもありがとうございました!」…と。


気持ちがこもっていない【ありがとう】なら言わなくていいよ…と心の中で呟き、モヤモヤしながら帰宅したショボーン


さらっと自然に優しい言葉をかけてくれる近所のオジさんに見送られながらモヤモヤした過去を思い出した…。