時間の使い方、考えさせられます。

独身だった頃、夫婦2人だった頃、仕事はしていましたが時間はたっぷりありました。

朝起きて家を出るまでのんびり本を読んだりスマホをいじったりできましたし、帰ってからも趣味のTwitter(現:X)や創作活動をしたり、夫とバラエティやYouTubeを見たり、夫のプレイするゲームを隣で眺めたり……。休日は1日ゲームをやって終わる日もありました。

夜に外食へ行くのもよくしていましたし、本当に自由だったなぁ。


フルタイム正社員として働きながらの子育ては、時間が本当にあっという間に溶けていきます。産まれたばかりだったはずの息子はいつの間にか2歳になり、自分の足で立って、歩いて、スプーンを握って1人でご飯を食べれて、おもちゃで遊んで、簡単なコミュニケーションもとれるようになってきました(「なんな!(バナナを指さして)」「バナナ食べる?」「うん」「はいどうぞ」「あーと(ありがとう)(バナナの皮を剥いてゴミ箱に捨てる)」)


本当に大切なものの為に、しなくてよいことはしないようにして、時間の使い方を考えていかないとなぁと思います。



愛おしい小さな背中。