料理が苦手です。
料理の上手な人は感覚で料理できたり、調味料も計らずにトプトプっと入れて味が決まりますが、私はレシピのない料理は作れないし、大さじ小さじも必ず使わないとどれくらい入れたか分からなくなってしまいます。
夫の得意料理はチャーハンなのですが、レシピは特に決まってなくていつも思いつきの味付けで作ります。シンプルに塩コショウ+醤油の時もあれば、中華風だったり梅肉を使ってサッパリ仕立てだったり……そして必ず美味しいです。
私はチャーハンもレシピがないとまともに作れません。感覚で作るとぼやけた味になってしまいます
そして洋食も苦手なので、オムライスやハンバーグも夫の作るものの方が早くできてよっぽど美味しいです。カレーもアレンジを加えて一期一会の美味しいカレーを作ります。
食べることが大好きな夫は、ありがたいことに料理も好きなので金曜の夜+週末は夫が食事当番です。
では料理下手な私が料理の面で夫に勝っているもの。
それは
・節約料理を作る
→夫が「週末の料理に使いたいから」といって買う食材は、普段買わないちょっとお高いものだったりします(笑)私は安い食材+家にあるもので作るのでコストは低いと思います。
・栄養バランスを考えた献立
→夫の献立は大体ご飯+主菜か麺類か丼物と分かりやすく漢飯です(笑)私も一汁三菜とは言いませんが、野菜と肉を織り交ぜた主菜+大豆や発酵食品(味噌)を使った献立を作るようにしています。
低コストで栄養バランスは整っているけれど面白みのない私のご飯(レシピ通りに作るので味は悪くないはずです!)
少し高いけど、美味しさ極振りの夫のご飯。
お互いの強みを活かして、無理なく自炊ライフを続けていけたらと思います