お仕事をしていると1日があっという間ですね。


早朝から息子に文字通り叩き起こされ←、構ってほしくてまとわりついてくる息子をいなしながら身支度を終え、お弁当・朝食の準備とお夕飯の仕込みをしていたら、いつの間にかリビングでカップを積み重ねたりおままごとセットで遊んでいました。

いつの間にか一人遊びを覚えていた息子に驚きつつ、こちらに背中を向けた小さな後ろ姿に淋しくなりました悲しい


息子には大人と同じ時間外(保育園)で過ごしてもらっていて、1歳の息子は充分すぎるほど頑張ってくれているのに、家でも何だかんだとやることがあり、仕事・家事・育児のバランスの難しさを痛感することが多々あります。

もっと絵本を読んであげたい、もっと遊びに付き合ってあげたい、もっと公園に連れて行ってあげたい……。


平日はとにかく時間がなく、1日をなんとか無事に終えるので精一杯ですが、家族で食卓を囲む穏やかな時間や、保育園にお迎えに来た私を見つけた時の息子の輝かんばかりの笑顔、平和そのものな寝顔に癒されたりする瞬間を大切にしたいものですね看板持ち




歩くのが遅かった息子。

歩くようになったら随分シュッとしました。

この写真ではスタイをしていますが、入院中くらいからめっきりヨダレが減り、とうとうスタイ卒業しました。