【maternity yoga】11月24日 実施しました~★ | natsumiyoga

natsumiyoga

Life is YOGA, YOGA is Life

中学高校と、同じ縦社会の部活で
それ以外でも何かと一緒だったえみのお家で、マタニティヨガを実施してきました。
高校を卒業してからお互い何をしてるかなんとなく知っていて
私がハワイにいる時にタイミングよくハワイで再会したりしたなぁ…
なんて数々の一緒にいた記憶を思い出しながら、今回の再会を心待ちにしつつも緊張していました。

どんな顔して会えばいいのかなぁ…なんて。
(えみも同じこと思ってたみたいだけど)

駅近くまで迎えに来てくれたえみをみつけて
むこうもむこうで遠くからかなりアピールしてくれて(笑)
再会の瞬間は愛犬に飛びつかれながらもハグ…お互い泣きそうでした。
こんな再会の間に、ヨガがあることが私にとっては本当に幸せでした。

さて。
えみは妊娠26~27週の妊婦さん。
骨盤や恥骨にも特に大きな問題はなく、本人も赤ちゃんもとっても元気の模様。
身体を動かしていたこともあって「今回は思いっきり動きたい」とのリクエスト…これは楽しみ。
妊娠中期なこともあって、お腹はそこまで目立たないけど出てきたねぇ~くらい。
まだあまり腰痛やむくみに悩まされてはいない…とのこと。

動きました、本能第一(お腹の安全、本人の体調や感覚)で動きまくりました。
マットの上にブロックを置いて、高さを付けて坐骨でしっかり座る座位の話から…
いい姿勢って?
妊婦さん特有の腰の痛みを予防するには?
そんな話から始まり、むくみ解消に効く簡単にできるストレッチから…
簡単に太陽礼拝にチャレンジしてみたり
椅子や壁を使った軽い筋トレをやってみたり…
とにかく動けましたね、えみ。
ヨガを以前やっていたこともあって、自然と身体を動かしながら呼吸を続けているところに
感動しました。
身体に酸素を取り込むことは、ご自身にもいいことですしお腹の赤ちゃんにもいいことです。
特に
お産の時は大きな呼吸ができることや、躊躇なく声が出せることはとっても重要です。
マタニティヨガの中で、動きを通じてお産に備えた練習ができることもとっても大事です。


私がマタニティヨガの依頼を受ける時は
★受講を希望している方のお家に訪問、レッスンの実施
 (一番快適な場所、日頃どんなものを使って身体を動かせるか見たい)
を基本とさせていただいています。
加えて…
★お家で手作りランチをお願いします
としています(笑)
その分場所代が削られますし、おいしいご飯の為にお互い頑張れることがメリットです。
よって、レッスンフィーも低めに設定しています。

ということで、今回のご褒美を2つ…
おいしかったランチと、かわいいわんちゃん…私も一緒に身体を動かせて気持ちよかったなぁ…
次回はどうやらご主人も参戦らしいです、これまた楽しみです。

えみー、ありがとー!
また来月楽しみにしてるねー!

natsumiyoga-yoga_2012112401  natsumiyoga-yoga_2012112402