トイプードルのららが

 

我が家にきて1週間目に困ったことと言えば

 

ゲージの外では,いろんなところでおしっこをしてしまう問題…

 

 

 

 

ペルシャ絨毯におしっこをされたときは

 

ショックでした汗えーん

 

 

「高いのよ!」

って言ってもわかるわけないもんね,そりゃあね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットショップや友人に相談し,

夫と話しあった結果,

 

ゲージの外に出すときは,

トイレマットを同じ場所に置くようにしました。

 

そして,ゲージ内でも,

トイレマットにおしっこができたときは,

 

メチャクチャ褒める!

 

これだけで,トイレトレーニングを始めて2日で

 

トイレマットにおしっこをする確率が1割くらいだったのに,

5割くらいアップアップアップアップ

 

 

素敵よ,ららドキドキ

 

他にも,いい方法があるんだろうな~

 

知りたいです(*^_^*)

 

とい