新一年生になる娘はヤマハに通い始めて3年目です。

年少の3歳からおんがくなかよしコースに通い、年中の4歳から幼児科をはじめました。

なかよしコースの頃から同じ先生についていますが、

うーん。。。先生は娘には合わなかった。

途中、何度も違う時間、先生への変更を考えたけど、

今の時間が合うので結局そのままダラダラ。

次からはJ専に進むので、

先生も教室も変わるのですが、今からドキドキです。


幼児科で身につけてほしかったこと。

それは、やっぱり絶対音感。

ドと聴いたらドとこたえてほしい。

私はなぜ聴こえないか理解ができなくて、

娘に何度もなんでわからないの?!って言ってしまった。。

2年通って、まだまだあやしい。

っていうのも、最初の一年はコロナの影響もあり、

みんなで歌ったりというのが極端に少なかった気がする。

もっとメロディ聴音をしてほしかったし、

もっと歌をうたってほしかったっていうのが正直なところ。

他の教室はどうだったんだろう?

大事な3歳4歳5歳の時期に耳を育て上げられなかったのは、私の努力が足りなかったのかなぁとも思う。

音楽的な耳と音感。。難しい。


あと、よむ力。

娘の先生は最初にDVD、CDを聴いてきてっていいます。

もちろん大事なことだと思いますが、

私は楽譜を自分の力でドレミでよんでほしいタイプ。

耳からは譜面がない曲だけで十分

(ぷらいまりーにはそういう曲が何曲かある)

まぁ、これも私の努力不足ですね。


結論。

私は根っからのヤマハっこなので、

ヤマハ一択でしたが、

本当に娘に合っているかはまだまだわかりません。

でも、グループで楽しくうたったり、

アンサンブルだったりとかはヤマハでしか経験できないので楽しんでほしいなぁと思います。





娘はまだクラビノーバで練習しています。

早くピアノ買わなきゃ。






中古でUXシリーズが欲しいなぁと思っているけど、

これっていうのになかなか出会えません。