こんにちは。

 

 

 

image

 

 

 

週末、トゥランガリラ交響曲を聴きに行きました。

 

1時間半の曲なので、この日のコンサートはこの曲のみ。笑

 

ユージャ・ワンがピアノだったので

 

沢山のアジア人が客席を占めていました。

 

 

 

 

昔この曲を寝る時に聴いていたことがあって

 

音量はすごく小さくしていたのですが

 

寝ていた彼氏が

 

こわいよ〜 と、うなされて寝言を言ったことがあって

 

それ以来、なんとなく聴かなくなってしまっていました。

 

久しぶりに聴いて、こんな曲だったのか、と思った部分もあり

 

楽しめました。

 

 

 

 

今回初めて知ったのは

 

この曲は、もともとこのオーケストラのために

 

クーセヴィッキーの委託で書かれたということ。

 

 

プログラムはあまり読まない派だけど 笑

 

ちらっとめくった時に惹かれたので

 

知れてよかった。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ピアノに座っているのがユージャ・ワン

image

 

 

 

 

初演は1949年バーンスタイン指揮、ボストン交響楽団

 

オンド・マルトノは、楽器発明者マルトノの妹が弾いたそうです。

 

その時のプログラムの写真が載っていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

メシアン "トゥランガリラ交響曲"

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

どうぞいい日をお過ごしください。