みなさん、おはようございます。

 

今日6月23日は「慰霊の日」

なんだそうです。

 

大変お恥ずかしい話ですが、

わたしは、まどかさんのブログを読むまで、

今日6月23日が「慰霊の日」であるということを知りませんでした。

 

沖縄の歴史については、

学校の社会の授業で習ったり、

修学旅行で沖縄の戦争に関係する場所を巡ったことがあるので、

知識として知っている部分はありますが、

 

沖縄がどのような歴史を辿り、

どれほど翻弄され、傷ついてきた土地なのかということに、

ほんとうに想いを寄せるということは、

してこなかったことを感じました。

 

 

わたしが今まで出会った沖縄出身の方は、

とてもおおらかであたたかく、懐が深い方たちばかりでした。

みんな大好きな方たちばかりです。

 

そんな大好きな方たちが住む場所で起きていることを、

他人事には決してできないと感じました。

 

 

 

ブログの中に

 

『重荷はともに背負い、ともに解決していくことが

平等な世界を創っていくことではないでしょうか。」

 

という一節がありました。

 

ほんとうにその通りだと感じました。

誰かやどこかだけが重荷を背負うのではなく、

ともに背負い、ともに解決していくという生き方をしていきたいと感じました。

 

 

たくさんの方に読んでいただき、知っていただきたいメッセージなので、

リブログをさせていただきました。

ぜひブログを読んでみてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださって、

ほんとうにありがとうございました。