今日はこれまでの検査結果を踏まえて
主治医から話があると思い、
姉に同席をお願いしました。


超音波検査・CT・内視鏡検査
総合的に診て
悪性腫瘍が広がっているとのこと。

オプジーボは終了。

私は離婚して一人暮らし。
今後の生活スタイルを考えるよう
言われました。





そして、治療方針はと言うと…

次の薬は細胞を叩く、強い薬。
イリノテカン療法。
半分の人に効くらしい。

2週間おきの投与…
これ、辛いね。



以前と同じようなことに
なりそうな気がするなぁ。



今日は体調もイマイチなので
2月に入ってからお願いしたいと
伝えました。


きっと、何が何でも
治してほしい!!って人なら
すぐにでもやるんだろうけど
私は違うのよね。

元々、アンチ抗がん剤だったし 笑


パート💻のスケジュールもあるし
今月は自分のことを大事にしようと
思います。





2022年3月14日から始めたオプジーボ

一年生存率20%で不安だったけど、
夏には悪性腫瘍が小さくなってた
めちゃくちゃ調子が良かった。

食後には少し発汗して
めちゃくちゃ気持ち良い状態になる。

細胞が再生してるのかなって感じだった。


このときは、
2〜3年は生きれそうな気がしたクローバークローバークローバー






オプジーボが最後の抗がん剤
説明されていたけど、
あの時の私の状況は
オプジーボで果てると思われていたのかも。

オプジーボ後は、
体力がある患者にだけ
次の抗がん剤を勧めるそうです。


あと2個あるみたいぼけー

その後は緩和医療になるけど
この病院、緩和に手が回らなくなって
やめちゃったみたいなのーーーー!!

えーーーーー!!!

だったけど、
他に紹介先があるみたいだから
ま、いっか。





これから
またどうなるかわからないけど
ケセラセラ〜音符音符音符でいくしかないね。


きっと不安とポジティブが
交互にやってくると思うけど
ストレスフリーの今を大事に
自分らしく過ごしていこう



余命宣告されてるけど
まぁまぁ元気に生きてる私って
すごい。

でも、
一人で完結するつもりだったけど
結局は家族に迷惑かけちゃうんだよね。
それを思うとちょっと切ない…

いろいろ考えてくれている姉に
感謝です。