今日は春男さんにテンション下げられ、
友人に気分転換させてもらい、
洗濯やらして動いてたからでしょうか。

点滴が入っていってません。
(ちょっと早さを変えてみたけど😅)

ゆっくりの方がいいので結果オーライかな。



昼食はこんな感じです。
ヨーグルト、無理しなくていいよね。
皆さんは毎日牛乳のようです😅


体重は入院日から0.5kgくらい増えてました。

食べれば増える、食べなければ減る。
体はちゃんと反応するし、生きてます。




夕方、消化器内科の担当医が来てくれ、
きのうの話を踏まえ、
別室で面談をしてもらいました。

病名:胃癌 漿膜外浸潤
状態は腹腔鏡で確認していないので
確実なことはわかりませんが、
↓こんな、感じ。


直接浸潤なのか腹膜播種なのかの違いはありますが、消化器外科医は化学療法は必要と判断し、体に負担をかける腹腔鏡での確認はやめたとのこと。


抗がん剤治療の目的は、
腹膜辺りにいる子達を小さくする。
重度になってしまった胃潰瘍を小さくする。

期待したいことは、
左下腹部痛が治まって欲しい。


先生の説明では、
筋肉まで入り込んでいる胃潰瘍の傷が
痛みの原因になっている可能性がある。
漿膜外浸潤だとしたら、抗がん剤治療により
小さくなれば、くっついて引っ張られているところが外れるのではないか。
痛み軽減については、やってみないとわからない。




一番の問題だった
抗がん剤治療を入院でやりたい!!

についてですが、
そもそも抗がん剤治療は、
通院できるくらいの体力がある人が対象。
入院しないといけないような人は
抗がん剤治療はできないそうです。

なるほどー。



ここの病院の先生は、
すごく具合が悪いのに帰れとは言わないと思います。


正直、メンタル面でのフォローは
医師はできません。

ただ、専門の看護師がいるので
相談しながら治療していくといいと思います。

などなど、
不安を我慢しないようにとアドバイスいただきました。

🧒先生ありがとう🙏



未知の世界へ飛び込みますが、
最善の選択をしながら
進んでいきたいと思います。





夕飯はこんな感じです。
ゼリー、フィルムを剥がした瞬間
薬クサイ😣