フランスの中で私が一番好きな町と言ったら…

断然、ストラスブール(Strasbourg)です!



ですがこれ、フランス人には言ってません(^_^;)

ストラスブールは、特殊な町で、

フランスなんですが、ドイツの文化も混じった所なのです。。

ここでは言語も、ほとんどドイツ語に近いフランス語です。

ドイツによるフランス占領時の影響が残った町なのです。


フランス人は基本的に、ドイツ人が好きではないようです(^_^;)

歴史的に見ると仕方ないか…とも思いますが。

ドイツによるフランス占領は、フランス人にとっての黒歴史、

消し去りたいコンプレックス的なもの…なのです。


ホストや友人に「ストラスブール、とても良かった!」と言ったら

彼ら、揃ってストラスブールの批判をはじめましたww

や、でも実際そんなに大嫌いではないんですよ?

ただ、フランス人ってひねくれ者なんですよね。基本的に。

批判批評、大好きなんです。

そこ、分かってあげると付き合いやすいです。笑

今では、フランス人がひねくれはじめると

かわいいなwwなんて思ってしまう私がいます。笑




なーんてフランス人のドイツ嫌いの話は置いといて、

ストラスブールの魅力キラキラについて、紹介します('-^*)/


ストラスブールには、5日ほど滞在しました。

アルザス生まれの友人、ミッシェルさんと回りました。

観光は、地元に詳しいミッシェルさん任せでした!


まず一番のオススメはPetite Franceという所。

古い街並みを残した所です。

ここの街並みがもう、超かわいいんです!




えぇ、えぇ。天気は悪かったですよwww

でもフランスの北の方って、しょっちゅうこんな感じです。
なので、どうぞパリジェンヌのように

「グレーの空こそオシャレ」

って思って楽しんで下さい(;´ω`)


北の方、ほんと天気悪いんでねww

このスタンスでいるの、オススメです。笑

パリに行って天気が悪くても、どうぞ落ち込まずに!

グレーこそ普通なんですよ(°∀°)b



教会の周りも素敵なお店や路地がいっぱい。



作家、ゲーテの住んでいた家

 

私的オススメ!パティシエ Christian

美味しい。そしてお店が素敵~!!


このChristian、2軒あるんですよ。。

私のこのオススメは、教会の傍の方の。

こっちのが店内が断然素敵です!

ショーウィンドーの中のケーキ、見えますか…?


ただ、知らないと入れない所と思います。

飲食できるのは、二階なんです。

お店に入って、ここ、従業員専用??

って思うような道を奥に上に行くとあります。

不安にならずに突き進んでみてください。

一言言った方がいいかとも思いますが

勝手に入ってって多分OK。(フランスなのでねw)

注文は二階で、席で直接できます。


あと、ぜひともオススメなのが

tarte flambee(タルトゥ・フランベ)!!

この地方に行ったら食べておきたい一品です。



あぁ~食べたーーーい!!


私は田舎の美味しいレストランで食べたのですが

中心地の近くであればLE STRISSELがオススメだそう。


LE STRISSEL

5 place de la Grande Boucherie, 67000 Strasbourg

毎日、昼11:30から14:30 夜19:30から23:00




以上、魅力たっぷりストラスブールキラキラでした!

パリから遠くもないので、ぜひ。


※ストラスブールの回し者ではないですww