ダイヤモンドはじめましての方へ 
 加藤夏海 - プロフィールはこちら -

 

「生きた言葉で、世界を広げる」

言葉の使い方を少し変えるだけで

周りの人との関係が良くなり、生きる世界が広がります。

思いが伝わる幸せを味わおう♡

 

久しぶりに買ったメイク用品♡

 

 

ママを休む時間があってもいい

 

 

 

私が私にこの許可を出せるまでに

およそ2年かかったと思う

 

 

子供が産まれ

コロナ禍で仕事復帰も伸び伸び

子育てと家事に明け暮れている日々。

 

 

仕事と育児両方している人もいる中

自分で望んで子供を育ててるのに

「疲れた」というのは忍びない・・

 

 

預けるとしたら子供が泣いて悲しむ

そこまでしていいのだろうか?

預けてコロナにかかったら?

私が我慢すれば、もうちょっと頑張れば・・・

 

 

この疑問に

自分で答えを出すことができなくて

 

 

一時保育を利用しようと

1歳半ごろからは色々調べて

市役所に相談に行くのだけど

 

 

忙しそうで

資料をもらって終わりだったり

説明を聞くだけで終わってしまったり

 

(話を聞いて欲しかったのに

自分のこととなると遠慮してしまって

 

自分で自分のことが悔しくて

車でわんわん泣いた)

 

 

結局なかなか結論が出ず

子育てって、誰にも頼れなくて

しんどいなぁ〜ってずっと思ってた。

 

 

 

どんどん利用してください!

お母さん頑張ってえらい!

お母さんにも

休む時間は必要なんだから

 

 

 

って誰かに後押ししてほしかったんだな。

子育て支援の担当者さんが

お忙しいのはわかってはいながらも、、




はじめての育児で

他の人とも会えないから

決めきることができなかった。

 

 

 

コロナ時代の育児は、なかなかに過酷だと思う。

支援センターが閉鎖し

子育てイベントが中止されてお友達もできず

子供の発達の度合いもわからなかったり

高齢の祖父祖母にも頼れなかったり

外出自体も自粛となると

リフレッシュしに行くことも叶わず

 

 

 

もはやどこまでも

一人で頑張るしかない 

(いつまで?)

(もちろん夫もいるけど平日は遅い)

 

 

 

そして、、

だからこそ

ママを休む時間をとる勇気が必要だと思う。

精神的に元気で

自分を見失わず健やかに

なるべく長く走っていられるように。

 

 

 

子供が産まれるまで想像できなかったけど

「危ない」という概念が

全くないって恐ろしいものだ

 

 

ちょっと目をはなしたら

ダイニングテーブルに登っていたり

(降り方も知らない)

 

 

チャイルドロックを壊して

ハサミ持ってたり

夜はベッドからコロっと落ちたり(汗)

育児は24時間気を張っている状態。

 

 

 

今やイヤイヤ期で

日中は10分に1回コレ

 

雨上がりの土・・・


 

 

 

いや、休もう!

冷静に書いててますます、

頭おかしくなるよコレって思う。

 

 

 

今同じように

保育園に入園してなくて

家で耐え抜いているママたちに

自分をケアしてあげて欲しい

 

 

食べたいものを食べて

ゆっくりして

自分のペースを思い出すだけで

色々やりたいことが湧いてきて

 

 

ああ、普段こんなに

エネルギーを使ってるんだって

思うと同時に

 

 

子供にも会いたくなったりして

ママでない、一人の時間って

やはり必要だなと思います。

 

 

 

一時預かりって

1ヶ月先の予約のところが多いけど

自分時間を予約しよう♡

 

 

 

 

豊中市では、

予約の争奪戦になるほど

一時保育のサービスが

減っているんですが

これからも、争奪戦に参加して

自分の時間を月に何回かとっていきたいです!

 

 

 

そして準備が整ったら

オンラインでレッスンもやってみたい!

 

 

 

それでね

 

 

育休中のママさんや

専業のママさんが

自分のために休みをとって

レッスンで会えたりしたら

 

 

 

私、最高にハイタッチしたくなると思う♡

いや泣くかもしれない、

 

 

 

私たちめちゃくちゃ頑張ってるよねって。

 

 

 

娘を一時保育に預けた日



これからのレッスンのプランを考えたり

テレワークの夫と

近所のカレー屋さんに行きました。

(2人きりで外食って産まれて初めて)

 

 

 

あたたかいご飯を自分のペースで

味わって食べられるのって幸せです。

 

 

 

とりとめのない内容になりましたが

今回は思ったことを素直に綴る日

 

 

 

最後まで読んでくださった方

お付き合いいただきありがとうございます!

 

 

 

 

レッスンは、今のところ女性限定で

これまでの参加は

起業女性、会社員の方が多いです。

ママの自分時間やスキルアップでの参加も

大歓迎です♡

 

 

お知らせ*

秋が深まった頃に

オンラインで聞き方トレーニング会を

やりたいなぁと思っています。

 

 

 

記事がお役に立ちましたら

このブログを<フォロー>してみてくださいね♪

 

 Instagram

育児・暮らしが豊かになる日本語や

言葉について投稿しています