ダイヤモンドはじめましての方へ 
 加藤夏海 - プロフィールはこちら -
 
3月11日東日本大震災で亡くなった方が
いま、安らかに過ごせていますように。
家でも防災グッズの見直しをしたいと思います。
あれから、10年経つんですね。
 
当時はテレビ局入社1年目。
福島には、同じ大学からアナウンサーになった友人がおり
家にも帰らず日々被災地の様子を伝える様子を見守ったり
同期が記者として被災地へすぐ現地入りするなどして
愛媛にいながらも、東北の無事を祈った日々でした。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先日
3ヶ月ぶりに娘が一時保育へ行き
私は、ひとり時間を満喫して
羽を伸ばすことができました。
 
 
 
はぁ〜〜!
娘とマザーズバッグ(計12キロ)がないと
なんて身軽なんだ!
 
 
 
ベビーカーがないと
エスカレーターに乗れる
多目的トイレを探さなくても良い
なんだか体が軽くて軽くて・・・
 
 
 
商業施設の中で
謎の高速歩き(笑)
してたと思います。
 
 
ひとりになっても
ご飯食べながら
娘の写真を見るんですけどね。ラブ♡
 
image
(行ってみたかったカフェでゆっくり食事)
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
エネルギーと時間の配分
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
仕事をしていても
育児をしていても
時間とエネルギーって限られているもの。
 
 
最近
娘の昼寝時間(1.5時間)と
寝かしつけ後(1時間)に
資格の受験勉強を始めたんですが
 
 
仕事復帰に向けて準備もしたいし
レッスンもやりたいことが湧いてきて
 
 
さらに時間を作ろうとするも
1歳児がいると難しかったりして
配分を悩むようになりました。
 
 
〜日中は公園
〜離乳食と大人
 1日6回の食事作り
〜1日7回のおむつ替え
〜絵本大好き娘
〜スマホ触ると怒る
 
(ママたちが
「自分の時間がない」って
どんな意味で言ってるのか
実際に自分がその立場になって
初めて理解しました)
 
 
椅子によじ登るようになってからは
コーヒー休憩も立ち飲みで(笑)
うーんどうしようか・・・
 
 
もやもやしている気持ちを
リフレッシュしようと
一時保育を利用させてもらいました。
 
 
 
自分のやりたいことと
娘がやりたいこと
その配分を考えはじめるとき
なんだと思います。
 
 
 
赤ちゃんから
キッズになってきた娘のケアと
私のやっていきたいこと
 
 
今までは小さいからって理由で
私の意思に関わらず
10:0
だったんだけど
 
 
 
小さいからっていつまでなんだ?
育児ってまだあと20年続くし。。。
 
 
 
子どものために
自分の時間を全部捧げたい!!
みたいな、聖母のような母じゃなくて
ごめん、娘。
 
 
 
持続可能な生活を考えた時
母は母でやりたいことがあり
 
 
 
まずは一時保育など
周りの人の助けも借りながら
8:2ぐらいに
変えていけたらいいな。
 
 
 

どこへ行っても

ママ、ママ♡ってまとわりついて

求めてくれる娘との時間は

きっととても短いだろうから

出来るだけ一緒に過ごしていきたい。

 

 

そして

 

 

私は働くことが好きで

人と話すことが好き

 

家という生活単位だけだと

ちょっとしんどくなりがち。

(大人と話したい)

 

この2つをうまくやりくりできるような

ワークライフバランスを

誰かに頼りつつ

考えていきたいな。

 
 
 
母になっても私は変わらず。
どう自分を活かしていくか。
 
 
 
 
そんなことを考えた日。