生後9ヶ月ごろから

 

 
人差し指と親指を使って
 
ちいさなものを摘めるようになりました。
 
 
 
 
そこから色んなことができるようになって
毎日驚かされています。
 
 
 
 
指先で繊細に触れてみる
これが、想像以上に
娘の世界を一新させたみたい!
 
 
 
今日は現在続いている
生後10ヶ月Qちゃんの研究内容を
3つほど発表してみますね。
 
 
 
・ちりゴミ研究
 
 
この間までは
ハイハイすることが楽しかったのに
今は床に落ちた
3ミリ程度のごみを見つけ
つまんで、緻密に確かめる研究です!
 
 
 
そしてなんと
研究のあかつきに、食べます笑い泣き
 
 
 
産後は毎日ルンバに
お掃除を頼んでいたんだけど
 
 
食事や生活で出てくる
ちいさなちいさなちりゴミまで
全て取ることはできず
 
 
朝晩、床に這いつくばって
研究者より先にゴミをさがず私。
一斉ゴミ点検!
ちょっと聞いてないよー!
 
 
 
 
 
 
・引き出し機能点検
 
 
わたしがメイクをはじめると
おもむろにやってきてはじまります。
 
 
スゥーーーッと
 
引き出しを、引いてみる
 
そして
 
シューーーッと押して閉める
 
 
(レール式引き出し)
 
 
 
 
1度出てきたものが
 
ほんとうにもう1度
 
同じように出てくるのか?
 
 
 
 
 
 
引き出しを押し返すと
 
また戻っていくのか?
 
 
 
 
 
 
平らなつまみを上手に背伸びして握って
 
 
熱心に何度も繰り返します。
 
 
 
 
 
おもちゃもそっちのけで
 
引き出しに夢中。
 
 
 
 
指を詰めそうでひやひやしながら
見ています。汗
 
 

 
 
・えほんをひらく
 
 
こちらはなかなか難易度が高いようで
 
日々鍛錬が続いている
 
えほんをひらく研究です。
 
 
 
 
指先をうまく使っても
 
今はまだ5ページぐらい
 
一気にめくれてしまうので
 
 
 
 
あっという間に
【おわり】の文字が出てしまうようで^ ^
 
 
 

 
目的の絵があったのかな?
 
 
全てのページの絵を
自分で見てみたいね🥰
 
 
 
 
我が家の小さな研究者は
 
非常に早起きで
 
たまに深夜3時から
 
5時から6時には活動を始めております。
 
 
 
 
この世界の研究に
 
とても熱心です
 
脱帽滝汗✨✨
 
 
 
 
と、書き留めている間に
 
ティッシュを箱から全部出す実験が
 
始まってしまいました💦
 
 
 
 
 
 
また書きます。
 
 
 
 
せ、せ、先生ーーー笑い泣き
 
 
 
 
📕今朝の絵本📕