*加藤夏海 

/ 新米ママ・フリーアナウンサー・講師

#期間限定 和歌山暮らし

 

〜妊娠9ヶ月のある日、夫に辞令!

大阪から和歌山市に引っ越してきました。

コロナが落ち着いてきたので、0歳娘と和歌山探検♪

車&ベビーカーで行ける場所を中心にレポートします〜

 

 

雨が続く日々です。

 

 

和歌山での日々も

それほど長くないそうなので

(夫の転勤予想)

暮らしながら、時間を見つけて

ちょこちょこ観光を楽しんでいます。

 

 

 

先日は・・・

スーパーでも最近

よく見かけるようになったのでコチラ!

 

 

 

 

もも!

調べていたら、和歌山では

夏になると桃の直売所が

道沿いのあちこちにオープンするそうで

ワクワク♡

 

 

主な直売所の場所は

和歌山市から30分ほどの

紀の川市。桃山町という場所を目指して

ドライブへ行ってきました!

 

 

 

関西でもブランド品として有名な

あら川のもも🍑

和歌山だったんだ〜。

 

 

ちなみにこの辺りは

3月末ごろから4月上旬にかけて

紀ノ川沿いの桃畑に花が咲き揃う

桃源郷(とうげんきょう)と呼ばれ

 

 

毎年お花を楽しみにしている方も

多いということです♡

 

 

(観光協会のHPからお借りした写真)

 

かおり風景100選にも選ばれているそう。

桃の花の香り・・・

楽しみにしていたんだけど

今年は外出自粛中で見られませんでした。

うう・・・。

 

 

さて。

 

 

今回は2つの直売所などを巡ってみました♪

 

 

◾︎めっけもん広場

 

紀ノ川インターを降りて

10分ほどのところにある

産直市場です!

 

(雨で車の中から撮ったので暗いです)

 

 

産直市の屋外にある屋根付き広場に

桃の直売コーナーがある〜!

 
 
ももーーーー!!
あたり一面にみずみずしい桃の香りが
ふわふわ、ふわふわ。
 
 
 
私たちが訪れたのは
7月上旬の平日午後3時ごろ。
駐車場はほぼ満車でした!
関西各地から桃を買いに人が来るほど
人気だそうです。
 
 
 
 
というわけで、在庫が残りわずか・・・
きっと山積みだったんだろうけれど
あと30箱くらいでした。
 
この時期は白鳳という
とても香りの良い高級品種が出ていました。
 
 
 
 
早く行けばもっとお得なものが
あるのかも?しれませんが
B級品は10玉くらいで
1箱1000円のものもありましたよ。
 
 
 
 
1玉で換算すると・・・
100円ほど。お買い得ー♡
 
 
10玉1200円の白鳳を
1箱購入しました!
 
 
 
スーパーだと
2玉で500円ぐらいのイメージですし
このお値段で
桃がしばらく楽しめるなんて
 
最高♡

 

 

〜次の場所へ出発〜

 

 

道沿いに桃タワーがあったりして

わくわく

 
続いて、紀ノ川南側
桃山町周辺へ
 
 
 
◾︎稲垣農園
 
ここの近くにはあちこちに
【直売所】と書かれた看板が!
 
 
 
 
もも!の文字に惹かれて
こちらへ入ります。
 
 
訪れた時間が4時ぐらいで
桃はほとんど売れてしまっていました。
 
 
 
 
美人でかなり大きなももが入った
箱(4玉入り)1000円

 

 

稲垣農園さんでは

駐車場の近くに小さな小窓があって

テイクアウトの

ももジュース

ももソフトが販売されています。

 

 

 

 

夫も甘いもの大好きなので

1つずついただきました。

 

 

 

 

もも生ジュース 500円

(シェイク風ジュースと書いてあった)

ミルクベースで

桃の実と果汁がたっぷり!

 

 

 

シロップ漬けの桃ではなく

生の桃本来の甘さや香りを楽しめて

美味しかったです。

 

 

ももソフトクリーム 350円

 

 

こちらはしっかりした桃の香りの

ソフトクリーム!

 

 

 

桃のコンポートを添えてあって

うーん美味しい♡

 

 

 

 

そんなわけで今回は

スマホで調べてて見つけたので

午後遅くから突如出かけたんですが

 

 

 

小一時間で

ももの季節感をたっぷり感じられて

楽しいドライブでした〜!

 

 

 

 

和歌山の夏、

桃の印象が強く刻まれました。

 

 

 

 

今年は直売所に何度も通いたいと

思ったのだけど

 

 

先日からの暴風雨で

本来なら8月ごろまで出まわる桃が

傷ついてしまったりして

早めに出し切ってしまうところも

あるということです。

 

 

 

ももってデリケートですものね。

 

 

 

 

買ってきた白桃♩

離乳食で娘と食べたり

家族で夕飯のデザートにしたり

贅沢に楽しんでいます。

 

 

 

 

7月末までにあと1回

桃の買い出しに行くつもりです^ ^

 

 

 

 

贅沢に桃ジュースを作ってみたいなぁ。

 

 

 

◾︎めっけもん市場

(無料の広いPあり)

(ベビーカーも入れるスロープあり)

https://www.ja-kinosato.or.jp/01_mekkemon

◾︎稲垣農園

(5台ほどPありました)

http://www.arakawa-momo.noen.biz