*加藤夏海 

/ 新米ママ・フリーアナウンサー・講師

#期間限定 和歌山暮らし

 

〜妊娠9ヶ月のある日、夫に辞令!

大阪から和歌山市に引っ越してきました。

コロナが落ち着いてきたので、0歳娘と和歌山探検♪

車&ベビーカーで行ける場所を中心にレポートします〜

 

 




和歌山に引っ越し、巡ってきた初夏。




なかなかお出かけできなかったけれど

バラの時期だ!見たいー!赤薔薇と思い

0歳娘とバラ園へ行ってきました!

 

 

1ー和歌山市のバラ園

2ー四季の郷公園について

3ー四季の郷公園のバラ園

 

 


1ー和歌山市のバラ園


「和歌山 バラ園」で検索したところ

和歌山市にある四季の郷(さと)公園と

お隣岩出市にある

植物公園緑化センターが出てきました。



そんなに遠くなかったので

四季の郷公園へ行くことに♪

市内中心部から車で30分くらいです。

 

 

 

2ー四季の郷公園とは?

 


四季の郷公園は

和歌山市の管理する

25ヘクタールもある大きな公園!



野鳥や昆虫・植物とふれあえる

「自然観察の森エリア」

四季を彩るお花や果実が楽しむ

「緑花果樹苑エリア」

に分かれています。

 


暑くなると、大きな芝生広場に

じゃぶじゃぶ池という浅い小川が流れるみたい!

子供たちの水遊びにも人気なんだそうですラブラブ


 

夏も行きたいなー!!

 

市のHP:四季の郷公園の紹介

 

 

 


 

ここは小さな山1つが

丸ごと公園になっています。

広いので駐車場がいくつかあります。

行きたい場所にあわせて

停めるのがおすすめです。


バラ園へは

市内から向かった場合

道の駅フードハンターパークを通り過ぎて

一番奥の駐車場が便利です。

(下の地図の左下)


 

 


マップ左下、路地バラ園の向かいに

6台ほど駐車できるので停めました。


 

 

3ー四季の郷公園に行ってみた!

 

 

上の地図の左下にある

【露地バラ園】

規模は小さめですが

たくさんバラの種類があって

良い香りが漂ってました。


 

 



ベビーカーのまま

見学することもできます。



 

路地バラ園は約900株!

イングリッシュローズが多いそうです。



写真はちょっぴり寂しく見えるけれど

もうちょっと

賑わっているゾーンもあって



暑さに負けず

美しいバラが

花を咲かせていました♡

 

 

ちょうどベビーカーから見える高さだから

娘も初めてのバラにキャッキャして喜んでいて

良い刺激になったみたい。

 


【追記:2021年5月】


一歳になった娘と

再び露地バラ園へ行ってきました☺️

少し見ごろは過ぎていましたが

彩り豊かなバラたちが印象的でした。








 



バラのアーチが出来上がってたら

最高にいいんだけどなぁ🌹










山沿いにもたくさん植わっているのですが

こちらは階段と芝の坂道を

自力で登る必要があります。

雨の次の日はぬるっと土が滑った💦

 

 

階段を登って

今度は丘の上の温室へ



温室のバラは花びらが

露地のは異なり

繊細で柔らかそうな咲き方をしていて

こちらも美しいです。


お花でいっぱいの温室を

想像していたんですが

咲いていたのは数輪でした。

(時期がずれてたのかな?)




温室のそばにもバラ🌹





丘の上にある温室前から歩くか、

バラ園の駐車場そばから

スロープを上がって

10分ほど歩くと、

子ども向けの遊具のある

多目的広場まで行けます。

 

 

 

ぶどうの形をした遊具

小学生ぐらいになると楽しめそう!


 



 

 

 

広場の芝生もきれいで

行楽シーズンになると

日除けテントがずらっと並び

のんびりお弁当を食べて

家族で過ごしている方が多いです。

癒されるピクニックスポット♡



真ん中に石畳の溝があり

夏はじゃぶじゃぶ池ができます。


 

藤棚もありましたー!

そよそよと新緑をなびかせていて

初夏を感じた昼下がりでした。


 

 

和歌山市の四季の郷公園は

2020年6月に

和歌山市初の道の駅として

リニューアルされました。



フードハンターパークには

小さな産直市や、食堂

パン屋さん、ソフトクリーム屋さん

などがあって楽しいです♡




子連れスポット情報として


◆綺麗なベビールームあります

 おむつ替え、授乳室

◆食堂にはキッズメニューありました

 しらすごはん、お味噌汁など

◆水の市場には

ベビーせんべいやりんごジュースなど

1、2歳が食べられそうなお菓子

◆シャボン玉売ってました

◆無料駐車場

◆ベビーカーで行けます

 

 

ダイヤモンド和歌山市・四季の郷公園

フードハンターパーク

和歌山県和歌山市明王寺85