Qちゃんおしゃべり成長記。
新生児期編。
今回は声について書いてみようかな。



あなたは、赤ちゃんの産声を
聞いたことはありますか?



赤ちゃんには
この世界にやってきてすぐ
大きな産声をあげる力が
備わっていて



50センチくらいの
ちいさい体にもかかわらず
隣の隣の部屋まで聞こえるくらい
大きな声を出せたりします。


赤ちゃんって素晴らしい
腹式発声のスキルを持っているのです♡



そういえば出産したとき
Qちゃんの
はじめての産声を聞きたいなぁって
考えていたんだけど
必死すぎて(笑)




分娩室では耳に入りませんでした。






うわーっ!
本当にわたしから人間出てきたよ!!



っていう驚きと
(ここに来るまで信じきれずw)



無事に出てきたー!!
終わったーー!!
(実際ははじまりなんですがw)



って。


無・・・
になってた間に
泣き止んでました😂




というわけで産声の記憶はないのだけど
泣いているときに抱っこすると
お腹を上手に使って大きな声を出していて


いやぁ〜、腹式発声うまいなぁ!


と驚いたものです。




お腹を上下にゆったり動かして
鼻から呼吸を繰り返しながら

お腹に力を入れて
のどを開けて声を出す。



赤ちゃんのころは
みんなみんな出来ていたんだなぁー。
枯れないしなやかな声。



調べてみたら、人は7歳前後から
胸式呼吸ができるようになるということです。
(医療サイト)



発声インストラクターQちゃん
今日もお手本ありがとう🥰💕