夏の終わりに生まれた

娘Qちゃん

 

 

お腹の中にいるときから

ちょっと面白かったのが

 

テリトリーに厳しいこと!

 

 

お夕飯を食べるときに

テーブルにお腹を当ててたら

必ず、当たってるところを

足でヒョイ!って蹴ってくるのです(笑)

 

 

ちょっと!セマイわよ!

ここ私の場所だからー!

 

って主張しているようでした。

 

 

その個性って

生まれてからも同じで

嫌なことはイヤ!

と主張ができる性格みたい。

 

 

とくにおくるみで巻かれる

ことが苦手なようで

そんな時

 

 

「アイ!」

 

 

と声を出すようになりました。

 

 

生まれて2週間くらいからかな。

泣いて私を呼ぶときにも

 

 

「アイ!」

 

 

と大きな声で聞こえてきて

ちょっと笑いそうになってしまいますウシシ

 

 

本人は必死だけど♡

 

 

人は大きく口を開けて

声を出すと

自然に「あ」の音になります。

 

 

Qちゃんニコは泣くとき

「あ」に加えて

口を閉じながら

横に開く傾向があるようで

自然に「い」がひっついて出てきているみたい。

 

 

それにしても

めちゃくちゃ発音が綺麗だ(笑)

 

 

2ヶ月経った今も

 

泣くときは・・・

 

 

アイッ!

 

アーイ!

 

 

・・・つづく