こんばんは。加藤夏海です。

体調を崩し、1週間

お休みさせてもらっておりました。

 

 

今は週2回レギュラーを持っているので

テレビ・ラジオの共演の皆様にはご迷惑を

おかけしてしまいました。

 

 

その間ブログを見に来てくださった方

コメントやメッセージを下さった方

ご心配をかけてごめんなさい。

そしてありがとうございます!

 

 

 

風邪からくる声帯炎で

声が出なくなってしまいました。

 

今日になってようやく

少し喋れるように・・・。

 

 

喉が弱いようで、普段から声については

たくさんの本を読んで

研究・対策してきましたが

まだまだ、修行が必要なようです。

 

 

 

のどが強い人・弱い人?

 

寒気がするな・・・と思ってから

半日も経たないうちに声が枯れ

3日間、声が出ず・・・。

 

 

声が枯れやすい人・枯れにくい人っていますが

この違いは何でしょうか?

 

 

①使い方

 

ひとつ目は、どんな風に使っているか。

カラオケで大声を出すと枯れるように

喉に負担をかける出し方を続けると枯れます。

 

これは、私もプロのアナウンサーとしてテレビ局で学び

声が枯れにくい喋り方を

声のレッスンでもお伝えしています。

 

話していて枯れる。ということはほとんどないのですが

私の場合は次でよく枯れています。

 

 

②個体差として

喉のつよい人・弱い人がいる

 

同じように風邪対策などをしたとして・・・

ヒトには個体差として

喉のつよい人・弱い人

というのが存在します。

 

カラオケに行っても、なかなか枯れない人

今まで声が枯れたことのない人は

喉が強い人でしょう。

 

一方で、喉が弱い人は

風邪をひくと一番に喉にきます。

扁桃腺が腫れやすい人です。

 

 

ケアの方法は、

・マスクで保湿

・喉を飲み物で潤す

・首を温める

・運動する

・はちみつ・緑茶でケアなど

 

 

できることは全部やっているんだけど・・・

どうしたものか・・・。

 

 

悩んだ末、耳鼻科でネブライザーをするように

加湿できる吸入器を買ってみました。

 

 

 

しばらく、朝と晩に吸入して実験しようと思っています^ ^

 

この1週間、ずっと寝ていたら

随分と体力が落ちました(笑)

元気でいることが一番ですねラブラブ

 

こうやって「話す」「声」についてお伝えしているけれど

私もまだまだです。

至らないところも含めて今の私なので

一歩ずつ進んでいこうと思います。

 

 

また更新しますねニコニコ