image

 

こんばんは。

木曜夜はMBSラジオで

MC笑い飯哲夫さんのアシスタントをしています。

 

 

今夜の放送は

麹料理研究家の

小紺有花(ここんゆか)さん

金沢からゲストとして

お越しくださいました!

 



 

麹に魅せられて10年以上・・・

 



始まりは

 

お子さんのアレルギーを良くしようと

お砂糖の代わりになる

「甘み」を探していて出会った

 

甘酒

 

だったのだとか♡

 

 



 

発酵の過程で生まれるアミノ酸など

栄養豊富な甘酒は

"飲む点滴"とも言われますものね。

 

 

 

実は甘酒、あまり得意ではないのですが

有花さん手作りの甘酒は

おかゆさんの様に

柔らかい米麹を食べている感じで

はちみつのように甘い♡


本当においしくて

 

発酵のちからで自然の甘みが

ここまで出せるんだって

感激しました!!

 



さらに

 

手作りの甘酒を

フルーツにかけて1晩寝かせた

 

フルーツマリネ

 

も、試食用をお持ちくださいました✨


フルーツの

酸味がまろやかになって

とっても胃に優しいお味♪

 

 



発酵、良いです〜〜!

 

 


私、発酵の素晴らしさに感動し

数年前にNHKでディレクターとして

自ら"発酵特集"を

作ったことがありまして(笑)




 

発酵ネツ再び・・・♡

 





今日は最後まで読んでくださった皆様に

 

 

 

 

納豆と麹と塩昆布を混ぜるだけで

ご飯のお供に最高の旨味が出る

 

 

我が家で大人気の

麹納豆レシピ♡をリンクしておきますね♪

 

 

 

NHKブログへのリンク

(記事の下に簡易なものですが

レシピがあります)

 

 

よし、作ろ〜う♡