image

 

 

「言い方がきつい」と言われて

気にしている。

 

 

 

どうしたらいいの?という相談を

受けることがあります。

 

 

 

で、その人と実際にお話してみるのですが

そうやって悩んで気にしている人で

本当に言い方がキツイ人って

 

 

 

今のところ

出会っていません♪

 

 

もしあなたが気にしているとしたら

このタイトルをクリックした時点で

きっと、大丈夫です。

 

安心してください♡

 

 

本当に言い方がキツイ人は自覚がない

 

どの学校でも、

どの職場でも、

どのコミュニティへ行っても、

 

人をおかまいなしに傷つけてしまっている人

って、いますよね。

 

もれなく。笑

 

私は、普段はふんわりした細い声で

田舎で育ちで

のんびりしたところがあるのですが

 

「あんた、そのアホっぽい感じは

キャラなん?まじなん?」

 

と、ある人に言われたことがあって

2秒くらい、あ然としました。

 

 

こんな大人もいるのかびっくりって。

 

 

その人は私だけでなく周りのみんなを

日々、傷つけていました。

一言ひとことが

まるで、ナイフです!チーンあせる

 

 

 

また、別の場所でたくさんの人を

傷つけていたケースでは、

 

 

人の話を受け止められなくって

何を伝えても

「いや、〜〜〜」

と否定するくせがついている人もいました。

 

 

人を傷つける言葉を発する人は

考え方が極端だったり

上から目線になってしまってたり

色々な特徴がありますが・・・

 

 

私が考える「言い方のきつい人」

に共通しているのは

 

自覚がない

 

ということ。

 

 

ね。

だから大丈夫なんです!

 

image

 

 

では「言葉がきつい」と言われてしまう理由は?

 

自覚があるし、気にしている

なのに、

言葉がきついと言われてしまうのは

 

 

伝えたい思い

 

選んだ言葉のミスマッチ!

 

 

そのシーンを振り返ると、

思いが溢れて、慌てて選んだ言葉

だったのではないですか?

 

相手の会話に対して

早く答えよう!っていう思いが

先行して、

 

どの言葉を選ぼうか

 

考える時間が少なかった。

そんな時が多いのではないかと

思うんです。

 

 

だから、余裕を持って

少し自分をセーブしながら

話せるようにしてみます。

 

そしてもう一つ。

 

この悩みを持っている人に必要なのは

・人を傷つけるかもしれない・・・

と、足踏みすること

 

じゃなくって、むしろ逆!

 

 

いろんな立場の人と

もっと会話してみることですドキドキ

 

 

思いと言葉がマッチングするように

・言葉の選択肢を増やしたり

・どんな言葉を発したら

相手が唐突だと感じるのか

(距離感)

 

を掴んでいくと、もう悩まなくっても

よくなっていくはずですラブラブ

 

 

あなたは、言い方がきつい人なんかじゃないウインク

 

大丈夫です♡

 

image

*******

 

★今後の1DAYセミナーや講座の

ご案内は

こちらの優先案内から致します(^^)

 

どしどしご登録ありがとうございます♡

*******