{181A607E-CEAE-4699-85DF-49905BAB3263}
 
チューリップ赤自分の意見が、ない!?
 
 
今日は生放送の仕事に行ってきました。
 
番組では、
スポーツ・学生・インタビューなど
さまざまなジャンルのVTRに
自由に感想をつけたり
 
共演者の質問に対して、
瞬時に自分の言いたいことをまとめる
場面があります。
 
 
自分の思ったことを
誰かに伝える。って
最初は勇気がいりますよね。

 

 

間違いだ!って言われたらどうしようとか。

誰かを傷つけるのではないか、とか。

 

 

私のところに来てくれるクライアントさんも

 

「自分の意見がない」

 

とおっしゃる方は多いです。

{516B1B5A-6349-409B-B6C8-08B877E1B388}

 

 

チューリップ黄自分の「思い」を「言葉」にする経験を増やす

 

どうしたら、自分の意見ができますか?

と聞かれることがあるのだけど

 

本当は、あるんです!

けれど

 

・自分なりの意見が見つかるまで

 考えを深めたことがない

 

または

 

・思いを言葉に変える筋力が少なくて

 言葉にして伝えにくい

 

のかなぁ・・・と思います。

 

 

でもね、

見方を変えると

自分には「意見がない」と言う

「意見」も言えています。

 

あるあるある!

 

あるじゃないですか〜^ ^

{6FADC688-DA3A-4A6D-93C7-4D0FFAFD4858}
 
チューリップ赤自分の意見をはっきり持つためには?
 
1)思ったことを言葉にしてみる練習をする
 
まず、気持ちや思いを自分の中に
ひっそり留めておかないで
外に出してみる練習です♡
 
言葉にする!独り言でもOKです
 
2)考えを深める練習をする
 
文字や声にして出してみると、
自分がどのくらい
考えを深められているのか
客観的によくわかります。
 
私もそうなのですが、言葉にしてみると
「あれ?」
あんまり考えが深まっていなかった。
と気づいたりします。
 
 
3)なぜ、そう思うのか?があなたの意見
 
人が聞きたいことって
なぜあなたはそう思うのか?
ここに尽きます。
 
意見がないと感じる人は、
自分に、なぜ私はそう思ったの?
と問いかけてあげると良いです♡
 
その癖がつくと、
いつのまにか「意見」が育って来ますよ♪
 
 
難しい、と感じる人は
コーチングを活用してみると良いですよ♡
 
 

image

 

私の全ての学びを注ぎ込んでいる

継続レッスンも、開催中。

(継続レッスンは1DAYセミナー

参加者の中から本気で変わりたい!

と言う方だけ集めてます)

 

今後の1DAYセミナーの募集は

優先案内よりいたします。

 

気になる方はご登録くださいね。

image

*******

 

★今後の1DAYセミナーや講座の

ご案内は

こちらの優先案内から致します(^^)

 

*******