こんにちは。加藤夏海です。
 
 
にたくさんのアクセスをありがとうございました。
 
 
感謝の気持ちを込め、
中級者チェック 第2段です。
 
 
来週セミナーを開催するあなた、チェックです♡
 
 
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哲学者ソクラテスは、こう説いている 
 
 
 
 
 
 
「大工と話すときは、大工の言葉を使え」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伝えたいことがあるときは
受け手の
知っている「言葉」を使って話す。
 
 
 
 
 
ここが意識できていないと、
コミュニケーションが成立しない。
 
そう、ソクラテスは伝えているのです。
 
 
 
たとえば、ガラケー世代の上司に
アメブロの説明をするとしますね。
 
 
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「私、最近アメブロ始めたんですけど、
カスタマイズとかみんなしてて
PV数あげたくって。
デザイナーさんにヘッダー依頼しましたぁ♡」
 
 
ガラケー上司 「・・・・?」
 
  ・アメブロはまだわかる
  ・カスタマイズって何を変えるの?
  ・PV数って、え?
  ・ヘッダー!?なにそれ!
  ・もう、どうでもいいや
 
ガラケー上司 「へー。そうなんだ」
 
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ま、ここまで相手を置いてけぼりにする人は
 
数少ないと思いますが。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
専門用語や、難しい言葉を並べて
 
相手の頭に途中でハテナが浮かんでいることに
 
気づいていない人は
 
とても多いのです。
 
 
  
 
   
 
たとえ親しい友達であっても
仕事の話になると分からない事って多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
‟マーケティング用語だらけでわかんない・・”
 
 
 
 
 
 
 
けど、話したいだろうから
 
‟まずは一通り聞いて、最後に質問しようかな”
 
なんて気を回してみたりする。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
まして、
 
 
セミナーとか、1対多数になると
 
★お客様は、すぐに質問できない
 
ですね(^^?
 
 
 
 
 
 
 
 
結論
相手の頭の中にボキャブラリーとして
ある言葉で、語ること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
難しい言葉で語るよりも
分かりやすい言葉で伝わったほうが
 
グッときます♡♡
 
 
 
 
 
 
 
具体的には・・・
 
 
 
・よく使う専門用語は
     出てきたタイミングで説明する
 
 
・できれば、簡単な言葉に言い換える
 
 
 
・説明だらけになりそうな場合は、直後に補う
 
 例)「ヘッダー、これはブログのトップ画面に出る 
    タイトルの入った画像のことですが・・・」
 
 
 
 
 
 
このことをぜひ!頭の隅っこに入れて
資料やトークの準備をしてみてくださいね♡
 
 
 
 
お客様から
 
 
 
 
 
「わかりやすかった~!!♡」
 
 
 
 
 
と言われる、満足度の高いセミナーになるように
 
応援しています。
 
 
 
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言葉を整えるって、
 
ビジネスの基盤を整える ということ♡
 
 
 
 
 
言葉を学ぶということは
 
コミュニケーションを学ぶということ♡
 
 
 
 
 
 
ビジネスも、プライベートも
 
人生だって変えられる 大きな基盤!
 
それが、コトバのスキルなのですピンク薔薇
 
 
 
 
 
★きょうのエッセンス★

相手と同じところまで
階段を下りて話すこと。
 
これが
セミナー満足度アップの秘訣♡
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少人数なので
優先案内にご登録くださいね♡

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最後まで読んでくださり

ありがとうございますラブ