こんばんは♡ 寒いですね~

 

大阪の平野部までうっすら雪

ふりましたよ~。

 

 

夫は休日出勤で

なんと雪の中自転車

 

電車を使わず自転車で

行ったらしく!ポーン(およそ1時間くらい)

 

 

年に1度の大寒波の日に

そのチャレンジ・・・する!?

 

 

温室愛媛育ち。オレンジ

寒がりの私はこたつの中で

仕事しております♡笑

 

 

 

さて、本題です!

 

 

話したいことがあふれているのに

気持ちが先走って、

話している私自身も、

何が言いたかったのか分からなくなった。

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

「で、結局何が言いたいんだっけ?」

 

と言われてしまう。

 

 

 

凹みますよね。

 

 

 

大丈夫。伝えよう!という思いは

相手に伝わっていますよ!

 

 

まず!思いだけはっ!!!汗

 

 

私も、よくそんな話し方に

なって相手の反応が薄くて

悩んだことがありました。

 

 

分析するとね

 

 

全部一気に伝えようとするから

話の途中であれこれ思いついて

付け加えて、

 

 

話しはじめの「主語」と

「述語」のつじつまが

合わなくなっている

 

これが、相手に伝わっていない

原因なのです。

 

 

 

「今、どんなお仕事で

起業されているのですか?」

 

「私は、幼稚園の先生をしていた

経験があるんですけど

そこで子供たちと触れ合う中で、

コミュニケーションが

子供にとってすごく重要だと

思った経験があって、

それから赤ちゃんの時期から

ベビーマッサージするって

ことを学びたいと思って、

スクールに行って学んだんですけど

 

(このあたりで自分でも

どんな文脈か分からなくなる)

(相手はこの辺で聞くの諦めます)

 

そこでは・・・・

そんな感じで、それで、今は

赤ちゃんとのコミュニケーション

を伝えるベビーマッサージと

ヨガの講師をしています」

 

 

話が長くて相手に

伝わり辛くなっている人は

極端に言うと、

こんなセンテンスになっている

ことが多いです(^^)

 

 

自分でも長いと感じている人は

ちょっとだけ次のことを意識して

話してみると、ぐっと!

相手の反応が良くなります!

 

逆説の言葉は1度まで★

 

 

「~なんですけど」、というのは

 

本当は、逆説の意味で使うことば。

 

 

「リンゴは美容にいいけど、苦手」

 

みたいな感じ(^^)/

 

 

 

AなんですけどBなんですけどC

とつながっていくことで

 

 

長い上に、逆説が入って

相手が理解不能になってしまうんです。

 

 

「けど」 は1度使ったら。その後は

短く伝えて、一度文を切りましょう。

 

 

 

そうすると、一言が短くなって

 

伝わりやすくなりますよ♡

 

 

 

相手に共感されやすい話し方ができれば

成約率が上がる
お客様からの信頼度があがる

セッションの濃度があがる

 

 

 

伝え方は最強のビジネススキルです!

 

 

 

自信がないけど前向きで

やる気のある方!

1DAYレッスンで私に

会いに来てくださいね!!ハート

 

 

エッセンス・スピーキング1DAY講座

1月27日(金)

1月28日(土) 梅田にて開催!

 

残席わずか♡ありがとうございます。

お申込みはこちら

 

 

いつも最後までブログを読んでくださり

ありがとうございますラブ