こんばんは。

加藤夏海です。

 

話し方コンサルに、お越しくださったみなさんに出会って

 

一つ気づいたことがあります。

 

話すことにまだまだ自信がないなぁ

というみなさんは

 

共通して

 

「。」が近づくにしたがって、

声が小さくなってしまう。

 

 

 

 

 

きっと、誰かに伝えたいことがあって

 

話し始めるのだけど

 

自信がないから

 

話している自分を

 

客観的に見ている”自分”

 

が頭の中に現れて

 

気になってしまうのではないですか?

 

 

 

 

そのときって伝えるエネルギーが

 

だんだん小さくなっています。

 

集中できていないからニコニコ

 

それが、

 

そのまま、話に出てしまっているのです!

 

 

 

 

 

話し方って不思議なもので、

 

その人の心の状態や、考え方がそのまま表れる

 

とても繊細な一面をもっています。

 

 

 

丁寧に暮らすように

 

丁寧に言葉を扱ってみてください

 

話しきるところまで。

 

 

 

 

 

「。」まで責任をもって

話す意識をもってみる

 

 

相手の時間をもらって話している。

 

そんな意識と責任を持って

話すと、信頼感が高まります。

 

 

声が小さくなることも予防できます。

 

 

今日から。次の一言からですよ~!!!☺