5月に見たオンライン・コンサート | ケンブリッジのサバティカル日誌

ケンブリッジのサバティカル日誌

関東国立大学の教員。2019年4月末までサバティカルで一年間、単身ケンブリッジに滞在。
私の滞在について情報共有します。
色々なブログにお世話になって情報収集したので、今後渡英される方の参考になれば嬉しいです。(個人的な経験ですので、自己責任でお願いします。)

もう6月も終わりかけていますが、やっと7月から帝劇や劇団四季が再開するようですね。東京および関東の周辺のコロナがじわじわ増えているのが気になるところですが、確実にオンライン・コンサートなんかは増えてきているので、新しい形でかつての日々を取り戻しつつある気持ちになってきます。
国際会議で海外に行けないのもつまらないけど、せめてオンラインの国際会議に参加しまくってしまおうと思っています。旅費がかからない上に登録料も安いし!

たとえば読書が人生に深みを与えてくれるように、実際に人に会うのにはかなわないとしても、オンラインで得られる「人生の深み」や「経験」もあるといいな。

4月は、藤岡正明さんの「3・3・7拍子」が唯一のオンラインライブでした。
5月も見ました。アニーの「トゥモロー」にじわっとしてしまいましたよ。
音楽ってやっぱりすごい。

あとはでも、日本でオンラインライブが始まったのは緊急事態宣言の後なので、5月は主にイギリスのコンサートを深夜に見ていました。JOJのコンサートは別に記事を書いています。

今日(6/29)は、Lea Salongaのオンラインコンサートを見ました。これがとんでもなく素晴らしかった!これについては今度感想を書きたいです。
また、もう見られなくなっていますが、以下の無料のチャリティーコンサートも良かったです。

2020/05/01 Lea Salonga
1. タガログ語?
2. Gaman -- Allegiance
3. タガログ語?
4. The Human Heart -- Once on Island
5. Bring Him Home -- Les Miserables
6. Paraiso

それから、以下はイギリス発のオンラインライブとその曲リストです。夜中の2時半とかなので、結構眠かったせいもあり、知らない曲は曲目も分かりませんでした。
途中で、歌詞で検索すればわかるものもあると気づいたんですが、特に眠い時の聞き取り能力は覚醒時より落ちるので、全部は分かりませんでした。

2020/05/08 Janique Charles
この方は、The Lion KingのNaraだったらしいです。知らない方でしたが、良かったです。でも知らない歌手の方だと分からない曲が多いです。
1. ?
2. ?
3. Stand by Me
4. ?
5. Summer Time -- Porgy and Bess
6. Endless Night -- The Lion King
7. Shadowland -- The Lion King


2020/05/09 Alistair Brammer
アリスター・ブラマーさんはDVD版の「ミス・サイゴン」のクリスの人。Why God Whyが一番うれしかったです。分かるのは1,2,8,10だけでした。あとは歌詞から検索すればいいと気づいて、検索をかけました。来年6月の来日公演、見に行きたいです。
1. Why God Why -- Miss Saigon
2. Bring Him Home -- Les Miserables
3. Heaven on Their Mind -- Jesus Christ Superstar
4. Bon Joviのなんか
5. Shut Up and Dance 
6. Stranger in This Wolrd -- Taboo
7. Harry Styles - Falling
8. Proud of Your Boy -- Aladdin
9. I Don't Want to Miss a Thin
10. Dancing Through Life -- Wicked

2020/05/15 Rachel Tucker
レイチェルさんはエルファバで有名ですが、私はイギリスのCome From Awayでも見ています。Waitressも劇場で(食中毒からの病み上がりに)見たんだけど曲までは覚えていませんでした。結果訊いて分かるのは、6,7と9のメドレー中にあったDefying Gravityのみ。でも、意味的に勇気づけられる曲が多くて、なんだか奮い立ちました。

1 ?
2. I'm Falling (original song)
3. I Didn't Plan It -- Waitress
4. Woman -- Pirate Queen
5. Goodbye Yellow Brick Road
6. Over the Rainbow -- Wiz
7. Somewhere -- West Side Story
8. ?
9. Me and The Sky -- Come From Away and Defying Gravity -- Wicked
10. Castle On The Hil

 

またいろいろやってくれますように!