おはようございます。


                          曼荼羅アート
    パステル和アート準インストラクターの
                          岩崎夏美です。


まだ、日中は暑かったりしますが、虫の声が聞こえ 秋らしくなってきましたね〜。

私の故郷、長野県東筑摩郡生坂村に「彼岸花」が、綺麗に咲く場所があります。
    ちょうど9月くらいから咲き始めます。

   彼岸花をパステルアートで描いてみました。

                   『彼岸花と老木の桜』
{63781451-E215-4D70-AB68-7FF82F63ECC6}

{DF425ED9-28A0-4CE0-9916-4C55B833C70A}


   ★ 彼岸花な花言葉★

『情熱』『独立』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』


彼岸花の別名
彼岸花の別名は、100ほどあるそうですが、

その一つにサンスクリット語からついた「曼珠沙華」とも言われます。

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で『天界に咲く花』という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。


今度は、彼岸花をイメージして曼荼羅アートを描いてみようかなぁ。(#^.^#)

      素敵な週末をお過ごしください〜。



       🌺神奈川県川崎市多摩区周辺で、
自宅、レンタルスペース、出張などパステルアート教室を開催しています。

    🌺子育て支援センターや高齢者施設、イベントなどでも活動してます。

《通常のメニュー》
★心が元気になるパステルアート教室は、こちら

★曼荼羅アート体験レッスンは、こちら


まずは、『パステルアートを描いてみたいんですが、、』でオッケーです。

❤️お気軽に、お問い合わせご質問お待ちしています。

               pastel.ntm@gmail.com 

                           岩崎夏美