​初めましてニコニコ
食費7万→5万に挑戦中のなつみかんです🍊

コストコ大好き❤
お買い得品大好き❤

3人育児(小3👧 年長👦 1歳👦)育休中
節約しながら美味しく楽しくが目標うさぎ


今週末は長女の習い事もなく、ゆったりと過ごせる朝爆笑

決まった時間にベッドから出なくて良い日があると身体も心もラク〜ニコニコ


朝もバタバタせずに済むので、この土日の朝食は子供達のリクエストにより

イーストドーナツ(風)ドーナツ



土曜に出したら、

👦「お姉ちゃん!朝ごはんあの美味しいやつだ!!」という長男の声が響き渡り嬉しい休日の始まりとなりましたニヤリ


朝から揚げる作業が必要(平日朝食は火を極力使わないので大変に感じる)というだけで、生地作りは前夜に仕込んでおくだけでめちゃ簡単ウインク

健忘録的にご紹介花


簡単イーストドーナツ(風)

材料 

・薄力粉 、強力粉  それぞれ50g

・砂糖 8gくらい

・塩 ちょっと

・ドライイースト 3g

・水 100mlくらい



作り方

材料を全部ボールに入れてぐるぐる混ぜるうずまき



ラップしてキッチンに一晩放置して発酵させる



…と、翌朝量が増えてぷくぷく気泡が出てるはず。

(何かゴミ入ってるように見えるけど、空気の穴です滝汗


すくって、中温の油で揚げる!

私は揚げ焼きにしてます。形は気にしない!



甘さ控えめなので、粉砂糖をまぶして完成!



形が残念すぎるけど、もっちり食感で美味しいチュー


我が家のレシピはドーナツよりも水分多めの生地。

水分多めだと、成型は難しいけどもっちり感が出て子供達好みグッ

粉を10gずつ増やして作るともっと生地ももったりして膨らむドーナツができます🍩




混ぜるだけなので、子供と一緒に作って翌朝生地がぷくぷく発酵してる様子を見るのも楽しいかも♪



ラブ応援クリック嬉しいですラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



ポイント二重取りでお買い物がもっとお得に❤️

500ポイントから交換できるのもお手軽で嬉しいです。

↓こちらから登録で500円分のポイントもらえますてへぺろ

ポイ活ならワラウ

  



ダウンこちらのアンケートサイトもオススメ❤️

私は累計5万円分のポイントゲットできましたダウン

アンケートモニター登録