連休最終日ですね。

雨ですね。

いかがお過ごしですか。




ママ業をしっかりされてる方々は

連休、はよ終わってくれー

と思ってるんだろうなぁと思いながら

私はかなり羽を休められました。




私にとっては

待ち侘びたゴールデンウィーク

というより

本気で来なくていい、と思っていたほどに

仕事が、もう本当に

片付かなくて。

連休間際が、とても酷かった。

家に帰ったら10時前 とかで。

出世できる見込みがあるわけでもない

リーダーでもない

めっちゃ底辺の一社員のくせに、

どう考えても、高負荷すぎませんかね。




今休んでられない

今休んだら、戻った時に大変なことになってる

胃をキリキリさせ

本気で今回のゴールデンウィーク、

要らないわー

もう働いとくわー

と思ってました。

金曜日の最終日の帰り道なんて

連休を憂いて、

連休明けを想像して、

涙出てきたほどでした。





が、

入ってみたら

もう、それはそれは

めっちゃ幸せ!

会社行かなくていいーラブ

苦手な後輩の指導しなくていいーラブ





子供らは暦通り学校あったし、

なんなら祝日も部活あったりしたから

早く起きなあかんとか

お弁当作らなあかんとかはありましたが

とにかく幸せ飛び出すハート





普通に朝洗濯できるのも嬉しい。

お惣菜何もかも売り切れた後のスーパーで

絶望して立ちすくむこともなく

普通に買い物行けて普通にご飯作れるのも、

子供らに常識的な時間にご飯食べさせられるのも

全部全部全部、嬉しい。

途中から旦那の休みも合ったので

子供の送迎とか頼めて、

ちょっと楽だったのもあると思うけど

全部、嬉しい飛び出すハート





うち、10連休だったもので

間の平日のところは

会社の仲良い人たちとランチしたり

ママ友さんとランチしたり

たまには旦那とランチしたり

もできて、

時間があることの喜びを

盛大に噛み締めてました。飛び出すハート





そんなこんなで

あっと言う間に終わってしまいます。





あぁ、もう、ほんと行きたくない。





今指導してる派遣社員の子が

めっちゃトンチンカンなこと

言い返してくるタイプで

やり忘れてても

「やりました!」って言うし昇天

でも結果を見ると、

やり忘れてる可能性高いから、

やったかやってないかの確認(詳しくは言えませんが必須なのです。重複したら取り返しがつかない作業で。そしてそれを彼女にも説明済み)を

時間かけながら一つ一つやってたら

だんだん責められてる気持ちになってきたのか

イライラしてきたのか

「もう、要するに

これやればいいんですよね!?」

って結構キツく言ってくるし。昇天



「いやー、重複させられないんよね。

これ、結局、やってないの?やったの?

やったかやってないか分からないって

言ったやん?

それなら一つずつ確認するしかないんよ。

やってないのが確定なら、やればいい。

でもやった可能性が少しでもあるなら

確認しないと。」



って説明し終えたか、してる最中から

新着メールが入ってそっち見はじめるから

めーっちゃ嫌味こめて

「あぁ、メールきたの?真顔でもとりあえずこっち…」

と言おうもんなら

「そーなんですー、〇〇さんからですー

えっこんなこと言われてますー」

と被せてくる。

嫌味は通じないと学びました。

(その後 そうじゃない、

まずはこっち聞いて! って言いました。

席近い人が同情してくるレベルです)



多分なんだけど、

ちょっと、うちのももにタイプが似てて

全体像を教えてもらっても

全体を理解するんじゃなく

自分の印象に残ったことだけを

変に切り取って、他を切り捨てて、解釈するから

どこからどう思ってどうしてそうなった!?ガーン

と驚きの結論に辿り着いていたりするし、

間違えたことは全部

私がそうしろと言ったという前提で話してくるし

(まぁ、ええけどね無気力

聞く時の態度も

なぜか毎回少しキレ気味で聞いてくるし無気力





一言で言うと

正直、かなり、面倒なんですわ。





打っても響かないし

説明聞くのも苦手みたいだし

教える気力がどんどん削がれていくんですよね。

ほんまに最低限の

絶対分かっておいてもらわないと困る

業務的なことしか

教えるつもりは、もう、ありません。





もう30になる人だけど

社会人として、どうよ?と思う言動があっても

もう指導する気は全くありません。

だって最低限のことだけで

ここ2ヶ月

8時半から17時半すぎまで毎日取られて

それでも成長の兆しがないから。





昔々、

20代だった頃に、よく

先輩や上司から叱られたり

失敗したときに指導されたりして

悔しくて端っこで泣いたりした時もあったけど

でも

あの時はしっかり育ててくれてんだな、

叱られる内が花 ってよく聞いたな、

とすごく思うし

今になって思い返すと、

感謝しかありません。

叱るの、結構しんどいですもんね。





あぁほんとに

明日から憂鬱。

彼女も憂鬱に思いながら来るんだろうけど

憂鬱です。





そして

ももも、なんとかしないと

こんな感じの大人になったら

余計な苦労を背負うだろうなぁと、

(もう指導する気ないとか言っててなんですが、

私は、他人事に思えていないので

多分かなり面倒見てる方だと思います。

もっと早く匙投げられても全然おかしくない)

ますます、ももが大人になるまでに

せめて聞く態度だけでも、

何とか身につけさせんとな

って、しみじみ思います。





とりあえず

明日が嫌だわネガティブほんと嫌だ。

愚痴愚痴すみません。