こんにちは☺️
今日は真夏になると食べたくなる
インド風スパイスカレーの素、
スパイスカレーペーストの作り方、
レシピを掲載したいと思いますキラキラ
いつもはお菓子ばっかりを作っている
のですが、、そろそろよいお年頃…
花嫁修業を兼ねてお料理も平行して
できたら良いなと思ってます、、キョロキョロ
お料理は…はっきり言ってめっちゃ初心者🔰
手際が悪く、器用ではないのでミキサーや
計量スプーンなどを使って簡単に
誤魔化します💦
前置きめっちゃ長い…笑
それはさておき、
最終的には☝︎このような出来上がりです照れキラキラ
(実は今回2回目の挑戦で1回失敗しており
ます、、、笑笑)

材料  2〜3人前分
➀・玉ねぎ 大きいもので2個、
               中ぐらいのもので2個半、
               小さいもので3個
・塩  小小さじ2分の1
・サラダ油  大さじ1
➁・クミンシード(ホール)小さじ1
                      ローリエ 1枚
・サラダ油 大さじ1
➂・スパイス→カレー粉 小さじ4
                 コリアンダーパウダー 小さじ2
                ➃ コンソメ 大さじ2に水40cc

〜作り方〜
*下準備
全て➀〜➃までを分けて計量しておく
玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切り
にしておく(なければ頑張って包丁で
みじん切りアセアセアセアセ

1 鍋に、➀を入れて強火で炒める
注意焦がさないように注意する
あめ色になったら端に寄せておく

2 ➁を加えて香りを移す

3 ➂を加えてさっと炒める
注意焦げつかないようにさっとで良い
混じってたらよい




4 ➃を入れてペースト状になるまで煮る
水分が飛び混ぜていて重みが出て来るまで
絶えず混ぜて下さい!!
注意焦げつかないように



出来上がりチョキ
出来上がったら、粗熱をとり、
消毒した密閉容器に移す
冷めるまでフタはしない
その後冷蔵庫に入れて下さい


次は!!このスパイスカレーペーストを
使ってバターチキンカレーと、キーマカレー
を作って行きたいと思いますお願いラブラブ
それではまたパー