みなさん、こんにちは♡

先日、カフェで仕事をしていたら
ふとお隣の会話が耳に入ってきて
内容は詳しくは聞いていませんが…
どうやら職場での愚痴を話していて
一緒に働く方の悪口のような言葉を
言い合い笑いあっているようで
全然知らない方々でしたがなんとなく
聞いていると、いやぁな気持ちになりましたショボーン


以前、勤めていた職場もなぜだか
昼休みになると悪口を言い合う
恒例の時間みたいなのがあって…
いくら言っても減らないどころか
毎日悪口や愚痴の嵐チーン


私自身、様々な職場に勤めていましたが
どの職場も悪口言って楽しんでる方は
いたような記憶がありますチーン


本人は溜まっている愚痴を言って
スッキリすると思いますが、聞いている方は
溜まったものではないですよねショボーン

愚痴を言ってはいけないという

ことはないですが、なるべくなら
悪い言葉は自分の口から出さない方が
いいでしょう。

 
なぜなら…

悪い言葉は運気を下げます。


これは例外なく100%です!


ちょっと思い出して欲しいのですが
悪口や愚痴を言っている人達って
なぜかいつも損なことや悪いことが
起きたりしていること多くないですか?


あれ、この人また愚痴ってるよ。
この前○○したばかりなのに
また○○なことがあったんだ。


って、愚痴を言ったら期間をおかずに
すぐ違う愚痴が出てると思います。


それって、本人は気づいてないのですが


自分が悪いことを
引き寄せてしまってる

って気づいてないんですよね滝汗


なぜなら、悪い言葉って誰がいちばん
聞いていると思いますか?


そう、自分自身なんですよ!


吐いた言葉は、人に届くのではなく
自分の潜在意識にポーンって
飛んでいくので、悪い言葉ばかり
吐いてたら、そのまんま潜在意識は
受け取り「そっかそっか、そんなに
悪いことが好きなら(現実に)起こしてやるか」
って、こっちが意図してなくても
現実に悪いことを引き寄せてしまうのです。


たとえるなら、注文してないのに
料理運んできて代金請求しちゃう
お店みたいな感じポーン


ひぇー頼んでないのに(இдஇ`。)!!


だからね、言い続けてる人は
悪い注文から抜け出せない
負のループなんですよ。

自分自身が引き寄せてることを
気づいていないから、いつまでも
愚痴を言い続けてしまうのです。

なので悪口や愚痴を聞いても
同じように合わせて言っては
自分も運気を下げますよ🙅🏻×

でも女性社会とか少ないコミュニティって
同じように意見を合わせないと
仲間はずれにされてしまったり
みんなと距離が取りづらくなる
ということもありますよね…
口は悪いけど、普段はいい人なんだよなぁ
ということもあるでしょう。


そんな時
いちばんの方法は

聞き流すこと🙌


グループに参加はしても「うんうん」
相槌うちながら聞き流すてへぺろ
その場にはいるけど魂
どっかに飛ばしちゃう!笑

ワタシハココニイマセン真顔

魂飛ばす方法は、私もよくやってましたw


いちばんは溜めることがよくないので
「やだなぁ」と思っても自分の中で
溜めずにエネルギーを流すイメージ✨

だいたい愚痴や悪口が溜まっている方は
"聞いてもらいたい"という気持ちが
強いので、同調する必要はありません。
悪い言葉を受けても、自分の中を
通り抜けるイメージをして溜めないニコニコ
悪い言葉は吐いた本人に返ってきちゃうので
自分から発しなければ返ってもこないですし
悪いことも起きません照れ

聞いているだけでも疲れちゃうなぁ
そんな時もありますよね。
そんな時は自分を癒すこと
リラックスすることに時間を
とるようにしてみてください😌
周りに悪い言葉を吐く人が多い時は
自分の中に疲れやストレスが
溜まっているときになるので自分を
労わってあげることも大切ですウインク

吐いた言葉は自分に返ってくる
ということを意識して、今日から
言葉を選んでいきましょう爆笑ラブラブ