みなさん、こんにちは。

占い師の琴羽 夏海です♡

 

 

気づけば6月も中旬に入る頃、世の中の流れが慌ただしくすぎていくなかで

時はしっかりと時を刻んでいることを実感いたしますね。

 

6月ということは上半期がすぎ、いよいよ下半期。

今年も残り半分というところになりました。

 

なかなかこんなご時世ですから、やりたいことが思うようにできなかったり

思い描いていた未来とは遠いかもしれませんが、焦っても状況は変わりません。

少し回り道や遠回りをしても”やりたい””叶えたい”と思ったことは、時間がかかっても

叶えられるもの。今与えられていることを全うする勇気もときには必要なのです。

 

今年のはじめに、いつも書いている1年のテーマを書く記事を書いていました。

2020年の運気テーマ 

 

 
この記事を書いた頃は1月でしたので、まだコロナがこんなに大きくなってしまうなんて
想像もつきませんでした。今年はオリンピックの予定がありましたので、オリンピックに
ついて触れています。占いはずれちゃいましたね(笑)
 
 
占いといえば未来をある程度予想し、仮説をたて起こりうる危険や起こりたくないことを
裂けることができるものでありますが、それが全てそうなるかというとそうではありません。
むかしから当たるも八卦当たらぬも八卦という、ことわざがあるとおり当たる時もあれば
当たらない時もあるということです。また私が尊敬する先生方や知っている占い師さんでも
”当たる未来”を重要視するよりも、大切なのは”今”にフォーカスしています。
ある程度の未来を予測しても、今の選択肢(行動)によって未来は変わるものだと思っているので
占う未来に執着はしていません。外れたことを気にしないというわけではなく、未来はその時その時で
変わるもの。人が生きてどうにかできるのは今だけだと感じているからなのです。
 
これも踏まえて、改めて2020年のテーマを振り返ってみましょう(*^_^*)
 
 
先日、歩いていると紫陽花の素敵な花道があって思わず立ち寄りました。
紫陽花の美しさと爽やかな風を感じていたら、ふと今年のテーマの奥底の意味を改めて感じたのです。
 
 
今年の数字テーマは「4」という数字でした。
 
 
4という数字のもつ大きなテーマは「安定・堅実・建設する・管理・形にする」など
安定という四角形の中から生まれた4という数字は、私達に非現実的なことではなく
現実的なことを教えてくれる堅実的な数字です。浮ついていた考えや生き方を正し
地に足を付けた考えや行動が必要になる年でもあります。4の年は大きな動きはないものの
実績を着実に積み上げる年とも言われていて、取り組んでるものがしっかりとした形になったり
ブレることのない土台を積み重ねる年でもあるので、ゆっくりと変化しながら揺るぎないものを
つくっていくそんなイメージの年です。なので今年は”焦らず進む”というのが必要な時なのです。
 
 
また4のもつもう一つの大きなテーマでは、こんなテーマがありました。
 
*以下 今年のテーマ記事から抜粋↓↓
 

「4」のもつ根源にある大きなテーマは

「心の豊かさ」にあります。

 

4という数字は、特別なことを何かしようとしたり

何かを得て満足しようとする数字でもありません。

 

ただ、あたりまえのことを、ただ、しっかりとやる。

 

朝起きて、仕事に行って、夜には帰って眠りにつく。

ご飯を食べる。お風呂に入る。着替えをする。

あたりまえにしている生活のひとつひとつを4という

数字は「大切」にし、普通であることを好みます。

そう聞くと、4ってなんて地味な数字だろう。

なんて思うかもしれませんね。

 

そう4は派手ではありません。勢いもありません。

 

でも

 

本当の豊かさとは「心の中にある」ということを

教えてくれるのがこの4のもつ根源的なテーマなのです。

 

私達は何かを求めているとき、つい「足りない」

「できない」「もっと欲しい」と足りないものばかりに

目を向けてしまって、ついあたりまえにある「幸せ」を

忘れてしまうことがありますよね。

 

でも何かを失った時、本当に大切なものが見えてきます。

 

それは、感じることなく目の前にいつもあって

それは、求めていなくてもずっと側にあって

 

”あたりまえ”という

毎日が、本当の幸せ

 

を私達は気づいていかなくては、いつまでも

幸せを探し続けてしまうことになるのです。

 

 

 

4のもつ大きなテーマに触れていると、なんだか今こういう時だからこそ

必要な考えなんだよと問いかけてきてくれるような気がしませんか?

 

 

STAY HOME

 

この何カ月間、私達はこのSTAY HOMEという言葉を様々なところで耳にしていましたね。

ウィルスが広がらないように外出を控えましょう。家にいましょう。というのがこの言葉の意味でしたが

この「家」にいよう。という言葉、実は4のもつテーマそのものでもあるのです。

 

 

4は、安定する土台をもつ数字。

私達にとって何よりも安定する土台は「家」です。

 

このSTAY HOME”家にいよう”は家でただ大人しく待ってましょう。という意味だけではありません。

もちろん外にでないで欲しいという危険性を訴えているものではありますが、それ以上に家に

いることの大きな意味を考ましょうというものであったと感じています。そのためTVにでている

様々な人達が「今できることをしましょう」「家での楽しみをみつけましょう」と声を発信していました。

 

そのため今まで外に外にと気が向いていたことや、忙しくて足りなかった時間や

無駄に出ていってしまった出費など・・・外へ放出されいたものが内へとこもり

抑えられるようになったのではないでしょうか?

 

最初は落ち着かなかった状況も、徐々に慣れ自分なりの楽しみを見つけた人も多いはず。

 

人の適応能力とは素晴らしいものですね(*^_^*)

 

自粛期間中、みなさまどんなことをしてきましたか?

 

家にいることで、規則正しい生活をすることができた。

料理にはまって作るメニューを凝りだしたり、家の掃除をして整えたり

DIYや手作りする趣味をみつけたり、読んでみたかった本をたくさん読んだり

 

今までしてきたことを振り返ってみれば・・・・

今年のテーマである4という数字が、まさしく「家」を通じての心の豊かさを教えてくれていたんですね。

 

 

 

 

また4のもつ「家」の中には誰がいるでしょう。

 

それは、家族です。

 

家族と過ごす時間が増えて、家族との絆を深めた方も多いでしょう。

離れて一人で暮らしている方も改めて家族を大切さを感じた方もいらっしゃるかもしれません。

「家」のなかにある「家族」。家族がいることはあたりまえではないということ。

自分をつくっているのは家族の支えがあることを心から実感したのではないでしょうか。

 

 

平成が過ぎ、令和になり新しい時代へと入る中・・・

 

 

私達は、もしかしたら時を生きていくなかで慌てすぎていたのかもしれません。

 

未来をどんどん良くすること、過去を乗り越えること、未来へ未来へ。もっと先へ。

 

 

そんな風に忙しない毎日にあった「あたりまえのこと」を忘れかけていて

大切なものを見失いそうになっていたのかもしれません。

 

4のテーマである今年は、そんな私達に

「あたりまえの大切さ」を教えてくれているのではないでしょうか。

 

このコロナの中でたくさんの大切な命が失われています。

今でも人知れず頑張っている医療関係者の方々、感染者の方々・・・

このなかで「命の大切さ」を大きく学んできました。

 

いま、わたしたちにできることはなんでしょう。

 

 

2020年半年が過ぎたなかで、改めて4のテーマに触れてみてください。

 

毎日のほんの少しだけ寝る前に振り返ってみましょう。

 

今日はこんなことがあっただけど、〇〇ができた。

 

今はこんなに辛いけど、〇〇なことがある。

〇〇もできる。〇〇があるって嬉しいことだって

 

少しでも感じることができたなら、また新しい朝が

やってきて優しく迎えてくれます。

 

心の充足感を今年は心から深く感じることになるでしょう。

 

本当の豊かさとは、目の前にある現実です。

 

私達は何者にもなれません。私達は私達でしかない。

それならば、幸せになるのも私達次第ということですね♡

 

運命というのは、とても不思議なものです。

 

良いときもあれば、悪いと感じるときもあります。

 

でもね、やっぱり、起きていることには

意味があるんです。

 

去年私もたくさんの経験を積んできました。

生きていることの意味を考えさせられたこともあります。

その答えは、はっきりとしたものではなく

私が今も「生きる」という選択をしていることが

生きている意味そのものなんじゃないかと思うのです。

 

生きることは、ときに大変。

 

でも、生きることは幸せです。幸せなんです。

生きているということはそれだけで幸せなんです。

 

今いるあなた自身が「正解」そのものです。

 

 

いかかでしたか(*^_^*)?

 

占いは未来を占うだけのものではなく、大切なのは今なにができるかを考え

未来をつくる選択肢(行動)へ向かっていくことでした。

 

4のもつテーマとともに、大切なことを改めて考えることができますね♡

 

いま思い通りに進んでいないと思っている人も、今はもがく必要はありません。

今できることを考えましょう。遠回りしても回り道しても、自分だけの道が必ず見つかるから。

遅れたっていい。抜かされたっていい。途中泣いたって不安になったっていい。

前だけを見て、地に足をつけていけば道はおのずと開かれていきます。

 

自分のできることを自信をもって、未来を信じて進みましょう♡

 

 

 

6月15日に公式LINE@にて、下半期運勢鑑定の限定募集を行います♡

17時より一斉募集し、人数達成次第締め切りとさせて頂きます。

毎回30分とたたず完売してしまいますのでお早目にご連絡ください(*^_^*)

 

琴羽 夏海 公式LINE@は https://lin.ee/igCvfdQ 

から友達追加をお願いします☆