少し時間差ありますが…アセアセ


2月末でけんしん5歳になりましたスター


5年間

長かったような…

あっとゆう間だったような…


当たり前だけど

確実に大きくなってますね照れ



【現在の麻痺の状態】

麻痺のある左手足は

やはり固く、動きは悪いです


左手の指先の固さが一番気になる

指先をスムーズに動かすことができず、

難しいことは右手が手伝いにくる


指先だけでしっかり物をつまんだりはできない


時々いじるスイッチ(Nintendo)

持つ時は両手で持つ

でもボタン操作は

左側のボタンも右手で操作します


でも、4歳時よりは

指先の動きが

よくなっていると思います


左手首を外側に返したり回すのも苦手

そのせいかブリッジや縄跳びも苦戦しています


体幹が弱いのも相変わらず

片麻痺でバランスがとりにくいのか

慣れた遊具でも

気を抜くと

よろめいてヒヤリとすることも


左足の外反は少し改善しているような気がします




【4歳→5歳の成長】


丸レッド歩行

長い距離も歩けます

やや左足引きずりあり


走ると足が引っかかって

時々転んでしまいます


走れる距離は伸びたけど

速さはあまり変わらないかも

(これは太ったせいかも)


左手が振れてないので、不自然な走り方

周りの子が速く走れるようになってきたので差が大きくなってきた


丸レッド鉄棒

4歳の目標の「前回り」

時々できるようにキラキラ


前回りして着地の時に

左手が離れてしまうことがあったり

毎回、ドスンとおしりからの着地だったり

まだまだ課題はたくさん


丸レッド自転車

これが一番成長したかも

最初はまたぐことすら大変でした

麻痺のある左足は膝が開いて

ペダルから足が落ちてしまうので

ペダルと足を固定していました


少しづつ上達していき

今は一人で鼻歌歌ってすいすい乗っています

(勿論補助輪つき)


丸レッド着替え

これはあまり成長ないかも

変わらず右手メインで着替えます 

なんとなく一人でお着替え出来る

ボタンやチャックも何となくできる

タイトな服やホックは難しい


丸レッドトイレ

あまり成長なし

おしっこは一人で問題なし


うんちは、トイレでできるけど

自分でおしりをふけない…

片手だけでトイレットペーパーを重ねて後ろを拭くって難しいですよね

時々ペーパーを巻き取る練習をしているが

教えるのも難しいガーン


丸レッド食事

あまり成長なし

左手でお茶碗やお皿を押さえるのが難しいようでアセアセ

右手だけだと、おかずを切ったり、残ったお米を集めたりの器用なことは出来ず


エジソン箸はなんとなく使えています

 

丸レッド文字、お絵描き

平仮名は読みはほぼ完璧

濁点や漢字も少々


書くのも少し筆圧が強くなってきました

「けんしん」と書けるようになりましたキラキラ

数字も自信あり


絵も以前よりは

人の顔も目や口を描くように

でもまだ周りの子に比べると

拙く苦手意識あり


丸レッド知育ゲーム

絵合わせカードやカルタは大好き

記憶力がよく、絵合わせ(神経衰弱)は私が負けることも笑い泣き











直近の目標は
縄跳び、鉄棒、ブリッジ、リレー、、、

子供ながら
色々悩んだり、悔しい時もあるようですが
有難いことに
けんしん、いつもニコニコです爆笑
一緒に明るく頑張りたいです!!!