この前水曜日は
平日お彼岸前に父親の
両親と兄でもある
ママちゃんのお祖父ちゃんお祖母ちゃん
叔父にあたる方のお墓参りへ
さいたま市へ

今日は土曜日ママちゃんも休みがとれたので
横浜市から近い
(車で混まなければ40分くらい)
お彼岸ママちゃんの父親
晴ちゃんの
(19歳20歳組)
ジージのお墓参り
相模原市へ
9時頃に起きてきた
愛娘晴ちゃんビックリマークビックリマーク
顔を洗わせて
歯磨きさせて
切りの良い所で
10時頃に家を出発
車DASH!車DASH!車DASH!
9月後半期3連休の始まり
行きも帰りも混みましたね
車DASH!車DASH!車DASH!

クルマの中で
おにぎりを食べさせたが
お参りのあと
お腹すきますよねあせる

父親の好物を
スーパーで買って
お墓をタオルで優しく
体を流す感じに
綺麗にした後に好物を空けてあげて
珈琲と粒あん団子を

お花。お線香とゆっくり食べてもらう
つもりに


ありがたいことに
横浜市から相模原市移動中曇ったり
太陽が顔出した時は暑かったが 
2本入りの粒あん団子に…
父親は缶詰の小豆も「お腹へった」と
言ってスプーンで救ってよく食べてましたね

御家宝やどら焼きなど見ると
「うまそうな物がある」
と言って「御馳走してくれ」
よく食べてましたね

珈琲も好きなので
お墓参りに好物物は時々
持っていきます
(お供え食べ物飲み物は持ち帰ります)
お仏壇は父親は姉夫婦宅にあるので
単独お参り時は
持ち帰りにして
家らがいただきます



3時のオヤツに
(1度家に帰ってから車を置いてから)
家の近所にマックがあるので

ダブルチーズバーガーと
月見チーズバーガーを



マックの月見は今年初の
親子ダブルチーズバーガーも久しぶりビックリマークビックリマーク


月見チーズとダブルチーズを
それぞれ半分個にして

アイスティーМサイズ1つと
お水を頂いて

あまり食べると夜ご飯が
食べれなくなるので



家で休んでから
あとで近所のスーパーへ
行って夜ご飯のおかずを

今朝、ご飯炊いたので
オカズは買ってくるべし
お墓参りのあとは
なぜ疲れがドッと来るのか
不思議です
ショボーンショボーンショボーン
ご先祖様にご挨拶は
しないとね
特に親なら尚更ですわね

ママちゃんは明日。明後日
日曜日…月曜日祝日🇯🇵仕事なので

こんなタイミングでしか行けない
ママちゃんでした⤵️⤵️