皆さんこんばんは✨


繊細さんがもっと生きやすく


楽しく暮らせるようにサポートする


ヨガセラピスト 松浦 なつみです。



プログはお久しぶりの投稿になりますね笑



今夜の投稿は•••


なにか失敗したり、言われたことで


『私ってダメな人だな。。』って


落ち込んでしまうを


解決する方法についてお伝えします。




深く物事を処理する能力に長けているからこそ、


些細なことや、何の気なしに言われた一言が


ずっと尾を引き自身の頭の中を支配し


モヤモヤ、イライラ、はぁ•••私って。。なんて


思ってしまうことってありませんか??




そんな時は自尊感情を高めることが大切です


つまりは自分自身の価値


高めてあげるということ✨



一つ私の例でお伝えでさせていただきますね🥳



私は過去に人に褒められるとものすごく調子があがり


その分批判されると土砂崩れを


起こしたかのようにモチベーションがただ下がり。



どうせなにをやっても


ダメな人間なんだと思う人でした笑




さぁ、なつみさん


それが蓄積していくとどうなったでしょうか。



一度下がったモチベーションは人に褒められれば


少し回復しますが、また同じ失敗をするかも?


あの人に会うと前みたいに嫌味を言われるのかな?


と常に考えていました。



なんということでしょう笑



なにもない状況でも自分で

自分の自尊感情を下げてしまっていたのです😭



チーンガーン


もちろん他者承認されることって

やる気にも繋がりますし

だれでももっている欲求だと思います♪


ですが•••
それが強くなりすぎると
他者からの評価に頼りそれに依存する
可能性がでてきます。


まずは自分で自分を認めてあげられること

自己承認してあげること‼︎これがすごく大切です♪


『大丈夫、大丈夫』『私ならできる』

自分自身で信じてあげること

そうすることで何事にもやる気がでたり

また失敗しても『ダメだな』だけで

終わらすことなく

この失敗から何を学んで活かしていこうかと

肯定的に考えれるようになります


私もレッスンの前やセッションの前に

必ず『できる、できる』と

自分に言ってあげています😙



この効果って本当にすごくて言ってあげるだけで

気持ちがフッと前を向き、

100%の力で伝えようとココロが躍るんです🥰✨


長くなりましたがここまで読んでくださり
ありがとうございます🥳


最後に日々生活をしていれば

辛いことも失敗もおこります。

それでもいい時も悪い時も

全部の自分を認めてあげて

『大丈夫大丈夫』『できるできる』

の言葉で自分自身を

鼓舞してあげてみてくださいね😉👍


繊細さんが今よりもっと自由に生きやすく

楽しくなりますように☺️🙌




LINE公式追加で


『ココロが和む魔法の瞑想』プレゼント🎁

ココロがフッ楽になる情報も随時配信中です♪


レッスンのご予約・お問合せも公式LINEから

承っております♪

↓こちらからお気軽にご連絡ください♪↓