こんにちは(o^^o)✨



北海道苫小牧出身在住、白くま大好きʕ•ᴥ•ʔ♡♡


ボイストレーナー&シンガーソングライターのnatsumiです✨

 

 

『大好きな歌を、もっと楽しくのびのび歌いたい!』


そんな、あなたの変わりたい!を叶えるサポートをしています♬

 


高い声が出るようになった


声がひっくり返らなくなった


苦手だった裏声が使えるようになった


音域が広がった


声が響くようになった


歌声が安定した


若い頃に出た声が出なくなったけれど一回のレッスンで出た


ライブ前のレッスンで不安を解消できた


ストレス発散になる


嫌いだった自分の声を好きになれた、etc…

 

 

 

生徒さんからは、こんな感想を頂いています✨



  こんなお悩みはありませんか??


・高い声が苦しくて出ない

・声が低くて歌える曲が少ない

・心に声がついてこない

・声がひっくり返ってしまう

・歌っていると喉が痛くなる

・地声と裏声の差が激しい

・声量がない

・ミックスボイスで歌いたい

・もっと伸び伸び楽しく歌いたい

 


実はコレ、ぜーーーーーーーーーんぶ、


昔の私の悩みなんです(o^^o)

 



少し長くなりますが…

子供の頃から声が低く、中学校の歌のテストで1オクターブ下のキーで歌い、先生に怒られたことも。
 
合唱のときは、もちろんアルト。

その時に先生から裏声を教えてもらいましたが、最初は、か細い小さい声しか出ませんでした。


15才の時からギターの弾き語りを始め、友達と組んだユニットで、苫小牧市内の飲食店やイベント、お祭り等で音楽活動をスタートしたのですが、体調不良により少しずつ不登校に。

高校は進学したものの、あまり通えず中退
 
当時は、歌うことや、作詞作曲をすることで、心を浄化していたように思います。
 
 
通信で高卒の資格を取った後は、仕事をしなから、家で一人で弾き語りをしているだけだったのですが、

そこから不思議なご縁が続き、様々なバンドのボーカルや、ユニット、ソロ、弾き語りなどで、道内各地のライブハウスやイベント、飲食店などで歌を歌うことに。

  
  
ただ、声の低さはずっとコンプレックスで、他にも声量のなさなど、音楽活動中も発声について悩み、苦しんできました。

裏声はかなり使えるようになったものの、地声で出したい高い声は思うように使えず、頑張って歌えば歌うほど、声はひっくり返ってヨーデルに…泣笑

自分の心に歌声がついて来ず、表現したいものにいつまでも届かず、もどかしかった日々。


 

喉もよく痛めていました。



ずーーーーっと独学で試行錯誤してきたのですが、


ある日突然、地元の楽器店から、ボイストレーナーにならないかい?と声をかけていただいたんです。



『最初から上手な人より、そうやって試行錯誤してきた人の方が、教える人に向いているんだよ』



そう言っていただいたのですが、教えることなんて全く考えていなったので、その時はお断りしました。


でも、ずーーーっと、その事が頭の中から離れなかったんです。





その後、歌のスランプに陥り、人前で歌うことが怖くなったり、自分の歌にどんどん自信がなくなっていく期間に入ります。


歌う事が大好きだったのに、頑張れば頑張るほど心が枯れていく。

 

心身共に落ち込み、とっても辛かったなぁ。




もう30才を過ぎていたのですが、独学での限界を感じ、壁を越える為に、ボイストレーニングで発声の基礎を習うことに。

すると、高い声もどんどん出るようになり、歌うことが前よりも楽しくなり、ボイストレーニングの大切さを実感。

その後も、対面やオンラインで素晴らしい先生方にレッスンをしていただき、声が自由になる喜びを身をもって感じてきました。
 


『私と同じように苦しんでいる人をサポートしたい』


そう思うようになり、ボイストレーナーとしての活動を本格的にスタート。

 



私のレッスンでは、喉の筋肉などにもアプローチすることにより、声を土台から整え、生徒さんそれぞれの目標にゴール出来るよう、一人一人の声を分析しながら、完全オーダーメイドでレッスンを組み立てていきます。

 
私自身、独学で頑張り過ぎて発声をこじらせ、かなり遠回りをしてきました。
 
歌えない苦しみも、歌えるようになる喜びも、両方経験している私だからこそ、生徒さんの心にしっかり寄り添いながらサポートしていけると思っています。
 




プライベートでは、食べること、お家晩酌、花、空、自然、アロマが好きです✨


どうぞ、よろしくお願いいたします(o^^o)✨